人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニシへ東へ。

westfield.exblog.jp
ブログトップ

好きなことを続けていくということ

本日、TBSの「情熱大陸」は、斉藤和義をとりあげていました。

昔、大好きだったミュージシャンです。いや、今も好きでCDは聴きますが、ファンクラブに入ってライブにいったり、新曲や出演する番組をチェックというテンションはないです。デビューして16年の彼、最近ブレイクしているのだそうです。そういえば、アリナミンのCMの「どんなにがんばってみても どんなに愛しても…」という歌詞の曲で、昨年レコード大賞でなにか賞をとっていたようです。

正直、彼の曲にはまっていた頃、彼がブレイクすることはないだろうな…と思っていました。とても素敵な曲を作る人で、その世界観が大好きだったけど、時代に全くおもねらない…というか、流行と全く関係ない路線で、自分の世界を突き進む、という感じだったから。その世界を見てはまった人のみが、コアなファンになっていく…という感じだったと思います。それがねえ。。やっと時代が追いついたという感じなのかなぁ。。

…とはいえ、彼自身はたぶんブレイクしてよかったとか、あまり考えていないんだろうな。
ブレイクしてもしなくても、ずっと同じように曲を作り、ライブをしているんだろうな。

「歌をうたうこと、アーティストになることしか考えていなかった」
「自分のいちばんの才能は、長く続けること」
ちょっと心にしみました。好きなことを続けるって、簡単なように思うけど実は難しい。好きなことを好きなままでいつづける…というのも。しかし、本当に思いをこめて続けていれば、いつか自分なりの花が咲くんだな。私はどんな花を咲かせたいんだろうか。その花を咲かせるために何をしているだろうか。

久々に見て、ライブの様子に「ああ、そうそう、こういう感じだった…」と懐かしく思ったり、ひとりですべての楽器を演奏する曲づくりの様子にうんうん、とうなづいたり。久々にアルバムを買いたくなりました。
by toshizo-Ni | 2009-07-20 00:07 | 日々のつれづれ。

山と着物とビールをこよなく愛する五十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。


by toshizo-Ni