物もちがいい。

夕方、たろさんと近所のホームセンターへお買い物デート。

いくつか買おうと思っていたものはあったのだけど、どちらかといえば「何かいいものがあれば、買うかな〜」ぐらいのテンション。広いフロアをゆっくりと見て回ります。前から欲しいと思っていた低反発のまくらや、醤油さしなどを購入。

ホームセンターって、便利な道具やおしゃれな雑貨、生活用品などたくさんあるのだけど、いざ買おうかなと思っても、「まだ使えるものがあるからいいや…」となってしまいます。掛け布団カバーやまくらカバーも素敵なのがいろいろあったけど、お皿やコップもちょっとおしゃれなものが欲しくなってしまうけど、使えるものを捨ててまで、という気持ちにはなれません。

…そう考えると、結婚して10年たちますが、その頃から使っているもののなんと多いこと。家電製品や家具はほとんど壊れない、食器だって増えることはあっても減ることはなし。ものによってはお互いに結婚前から使い続けているものだって(私の仕事机はもう20年以上使っているものだし)。

けっこう物もちがいいのかな? いや、これって当たり前??
[PR]
Commented by えみ丸 at 2009-08-15 13:17 x
私も物もちがいいんですよ
使える物捨てるって辛いですよね
そういう人のところは、家電まで長持ちするのかしら・・・(^^)
Commented by ニシ at 2009-08-15 21:27 x
>えみ丸さん
使えるもの、、捨てられないですよね。
セットになったお皿が1枚でも欠けたら全部捨てる…って昔聞いたことがありますが、私にはありえないことです。
家電も、壊れたのはアイロンと電気ポットぐらいですねえ。。
それほど丁寧に使っているわけでもないと思うのですが…(笑)。
Commented by 錆びた at 2009-08-16 06:26 x
古い30年前のザックが捨てられない・・・・。
あたらしい軽いザックがほしくて、随分がまんしていましたが新調しました。古い60リットルのザックは地震対策用のものいれとなり、倉庫で眠っています。出番がないことを祈って。

学生時代のキスリングも家族の寝袋入れとなり、倉庫で眠っています。すてられません、思い出が詰まっていますので。
Commented by KaoruF at 2009-08-17 01:43 x
私的には「普通」ですよん。
私の友人に、使える家電をとても上手に
ネットオークションで売って、新しいものを導入する人がいます。
なるほど…と思うのだけれど、出品も発送も面倒くさいと思ってしまいます。
Commented by ニシ at 2009-08-17 08:38 x
>錆びたピッケルさん
ザック!そうですよね。めったなことでは壊れない一方で、
どんどん素材も性能もよい新製品が出ていてほしくなります。
よく使っていたものほど思い出がいっぱいで捨てられないです。
実は少し前まで、駄目になった靴も捨てられませんでした。
(さすがに靴箱がいっぱいになり、捨てましたけど…)

>Kaoruさん
Kaoruさんは、ものに愛着をもって大切に使っていそうです。。
ネットオークションをそのように活用する人もいるのですね。
…しかし、たしかに出品も発送も面倒くさいかも。
家電に関しては、私はあまり研究熱心ではないので、
今あるもので十分機能してたら、いいや、と思ってしまうんですよね。
by toshizo-Ni | 2009-08-14 23:27 | 日々のつれづれ。 | Comments(5)