富士山にいってきます。

明日・明後日で富士山にいってきます。

ガイドブックの取材であります。先日、日記で同行者の募集をかけましたが、平日であることと、年齢制限を設けたことで、ご一緒してくださる方は結局みつかりませんでした。とほほです。…ま、急なことだったし仕方ないです。一緒に探してくださった方、ご協力ありがとうございました。

今日は仕事のあいまにパッキングと、山道具屋さんに買い出し。
今回は山小屋泊まりになります。最近クライミング用にしている35Lのザックに荷物を詰めていきますが、…なんか、、スカスカなんですけど。…ま、このあと水や行動食など入れれば、もう少し重くなるのかもしれないけど、いつものテント泊装備、あるいはクライミング装備とは大違い。軽くていいのですが、なんだか全然落ち着きません(苦笑)。

考えてみたら、山に「登りに」いくのは本当に久しぶりです。7月半ばに沢登りをして以来でしょうかね。その間に行ったのは8月上旬の乗鞍岳(といってもピークには行ってない、たいした距離歩いてない)ぐらい。運動らしい運動もほとんどしていません。ああ、まずいなぁ。でもしょうがない。…そう、富士山は「普通の体力があれば登れる山」なんだ。高山病にならないポイントをひとつひとつ忠実に実行しながら、とりあえずだましだましいくしかないでしょう(笑)。

仕事だから失敗できないし、天気もかなり心配だし。…でも楽しみなんですよね。
富士山だから…というより、山に登れるのが楽しみでしょうがない。何が見えるのか、どんな人、ものにであえるのか。めいっぱい楽しんでこようと思います。

では、いってきます。
Commented by ままみ at 2009-08-25 20:05 x
行ってらっしゃい~。
お天気、安定するといいですね。
富士山のニュースを見ていて、診療所や登っている人達、他の山とは違ったウオッチングが楽しそう。
Commented by よね at 2009-08-25 22:01 x
うーん、暇はあったし顔出しもOKやったのに条件がちょっとばかし合わんかったわ(笑)
久しぶりの山、 気を付けて楽しんできてください。
富士山は登ったことないなぁ。。。
Commented by ニシ at 2009-08-25 23:08 x
>ままみさん
ありがとうございます。
今回は登っている人の観察もがんばらなくてはいけません。
登山女子が多いようだけど、本当かなあ…。

>よねさん
いや、ちょっとばかしじゃないから(爆)。

富士山に登るのは3回目。今回は気持ちよく登れるかな?
めいっぱい楽しんできますね。
で、よねさんは歩いて登るより走って登るほうが…(笑)。
Commented by a-yan at 2009-08-26 00:44 x
行ってらっしゃい~
ちょうどまったく余裕のない週で残念でした。
ずっと良い天気でありますように~
Commented by ボン at 2009-08-26 16:16 x
小屋泊まりのリッチ登山・・・うぅ、残念です。
ホント、お天気に恵まれていますように。

ここ数年で爆発的に富士登山する人が増えたようですね。
マスコミでもよく取り上げているし。
会社の同僚もこの週末に行ってきて、「五合目」って焼印されたおまんじゅうくれました。
Commented by ニシ at 2009-08-27 17:43 x
無事に戻ってきました〜。

>a-yan
うん、ご一緒できなくて残念でした。
天気はとりあえずなんとかなった…かな。

>ボンさん
小屋泊まりだけど富士山の山小屋はリッチじゃないかも…(笑)

富士山ね、平日なのにすごーく人がいっぱいでした。
いろいろ観察できて、楽しかったですよ〜。
by toshizo-Ni | 2009-08-25 19:04 | 山や岩のこと。 | Comments(6)