夏の低山

今日は仕事で秩父へ。

秩父に蓑山という標高500m足らずの山があるのですが、そこを登ってきました。駅から登り駅に下山できる、所要3時間弱のルートです。この山を訪れたのは1年半ぶり。一昨年の春に登り、そのときの様子は別冊岳人春山2009(東京新聞出版局)に写真つきで紹介されておりまする。そのときはヤマツツジが満開で、登山道にも春の草花がたくさん。幸せな気分で山歩きを楽しみ、なんて素敵な山なんだろう!と思っていたのですが…。

今日。駅を降り立ったらじりじりと暑く、山の中は木々が茂ってうっそうとしていて。全然人が歩いていないもんだから、クモの巣張り放題。歩きはじめてすぐに大きなクモの巣に引っかかってしまい、著しく戦意喪失…。もう少し初秋の花が咲いているかなぁ…と楽しみにしていたのですが、ちょうど季節の変わり目だったのか、全然咲いておらず、ちょっと悲しいかも。。サクラの名所で知られる山頂も今日は人っこ一人おらず、売店もクローズしていました。とほほ。…でも、展望台からは武甲山や両神山もきれいに眺められました。展望ひとりじめ、まぁそういうことで(笑)。

さくさくと下り、帰りは和銅鉱泉に立ち寄り湯をして帰りました。建物はかなり古びていますが、館内はとてもきれい。お風呂も広くてとても気持ちよかったです。駅から徒歩15分ほど、しかも日帰り入浴は14時で終了と、ハイキング後の日帰り入浴にはちょと厳しめなのですが、とても心地よいお風呂なので行く価値はありかなぁ。。なんて思います。

暑くて暑くてだらだらと汗をかき。夏の低山歩きはきついよなぁ…と改めて思ってしまいました。でも、こんなに汗をかきながら山を歩いたのは久しぶり。ちょっと気持ちよかったかも。今年の秋は低山を歩く機会に恵まれそうなので、趣味と実益をかねて、あ、さらにダイエットもかねて??、秋の山を楽しんでこようと思います。早く涼しくならないかなぁ。。
[PR]
Commented by ままみ at 2009-09-08 07:43 x
夏の低山・・・・・。
筑波山も暑くて、春と秋しか登れません。
冬は低山なのに寒いwww

岳人春山、水晶で出会った若者がバックナンバーで取り寄せると言ってましたww
Commented by やっち~ at 2009-09-08 07:50 x
夏の低山はダイエット向き?
でも汗を沢山かくと虫が寄ってきてイライラ・・・
今年は秋山も楽しみたいけどどこが良いのかなぁ?
久しぶりに雑誌を購入して検討してみよう!!
Commented by ニシ at 2009-09-08 17:04 x
>ままみさん
低山はやっぱり春と秋ですよね。
筑波山も近いうちに行くことになると思います。。

>やっち〜さん
梅雨明けぐらいの時期だと、沢沿いを歩くような低山は
けっこう気持ちがいいんですけどね。。
今回は虫除けスプレーを持っていたのにし忘れて、
またもやたくさん刺されてしまいました。。

秋の山、晩秋の奥武蔵が好きです。
高い山でなくても、きれいな紅葉が楽しめますよ。
by toshizo-Ni | 2009-09-07 22:55 | 仕事のこと。 | Comments(3)