ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

こっそり。

今年に入って体重が微妙に増え始め、夏を過ぎても減る気配がありません。

しばらく山にも行かず体も動かしていなかったら、見た目もかなりヤバになってきました。妹には「おねえちゃん、ちょっとヤバいよ。もったいないよ」と釘を刺され(いつもはっきりモノを言ってくれるありがたい存在であります)…。

先日、区のメタボ検診を受けて、結果が出てきました。問題無し、正常!とお医者様からは言われたのですが、よくみたらところどころ数値が危ないのがあるじゃん!(正常の範囲内ではあるのですが、もう一息で要注意になっちゃう)…食生活も見直したほうがいいのかも。

そんなわけで、9月に入ってから、こっそりとダイエットはじめております。

基本的に根性無しなので食事制限とか激しい運動とかは続かなそう。レコーディングダイエットなるものを始めました。今はひたすら、自分が食べたものを記録し続ける毎日。今はまだガマンせず自分の食べたい物を食べていい…ということで、気にせず今までどおり食べております。…が、9月に入って飲み会が多く(でも、飲み会も大切な仕事のうちだったりストレス発散だったりするし…。ねえ)、当然のことながら体重はいっこうに減る気配なし。ま、しょうがないですな。

もうひとつ、「ザ・トレーシー・メソッド」。先日PUMP1で常連さんに激しく薦められ、DVDを購入。購入直後にさっそく試したら、いきなり筋肉痛きましたよ…。しかも普段全く使わない大腿部の裏側が。そして今日、すべてのメニューをやってみたら、がんばり過ぎのせいか気分が悪くなりました(号泣)。…ホントに体力ないのね、私。とほほ。でもたっぷり汗をかいて、これは効くよね、きっと(とひたすら自分に言い聞かせる)。

あとは。。食生活もちょっとずつ改善していく予定。なるべく自宅でごはん、野菜をたっぷり。夜中に余計なものを食べない。…え、当たり前?

さて、どうなることやら。がんばれ、自分。
[PR]
by toshizo-Ni | 2009-09-09 16:18 | 日々のつれづれ。 | Comments(3)
Commented by うし at 2009-09-09 23:47 x
私も春から体重が4~5kg増えて、高止まりしてしまっています。

ダイエット、うまく行ったらぜひ秘訣を教えてください。
Commented by WrittenbyKaoruF at 2009-09-10 08:57
こちらはなんとか、ベルトの穴1個分を達成しました~。
(戻るのはあっという間なのよね。涙)
単に忙しくて食べる暇がないというのが実情ですが
ちょいぴったりめのパンツを買って
履けるようにならねば、もったいない!と
自分を追い込むタイプでもあります(^^;)

自己流ブートで痛めた肩は、やっと良くなりました…
Commented by ニシ at 2009-09-10 09:06 x
>うっしーさん
むむ、うっしーさんもそうでしたか。
2kgぐらいはすぐ上下するのですが、
3kgを越えると止まりますよね。いかんなぁ…。
秘訣を教えられるよう、がんばります。

>Kaoruさん
おおー、ベルトの穴1個分、それはすごいです。
私は基本的に「自分にやさしい」人間なので、
なかなか難航しそうであります。

肩、よかったですね。自己流は気をつけないといけないかなぁ。
トレーシーは激しい動きはないのですが、ちょっと難しいです。
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧