ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

粛々と進行中

9月から始めた「一応ダイエット」。

今のところ変化はなし。ひたすら食べたものをメモする毎日を送っています。今のところ飽きもせず、ちょこちょこと。…が、書いていくと、けっこう多く食べているんだな、とか、口寂しい時間があるんだな、とか自分の食生活の癖がわかります。

そんなとき、ネットで検索をしていたら、食べたものや運動などを記録して健康管理をするサイトを発見。
ノリで(笑)登録をしてしまいました。食べた料理を入力すると、おおよそのカロリーやら栄養分やらが出てくるというもので、はじめは「私の食べた料理が出てない!! 」「どうやって入力するのかわからない!」とキィキィ怒っていたのですが、だんだん慣れてきました。始めて見るとけっこう楽しいです(始めだけ?)。

で。そのサイトには「歩数」を記録する欄があります。
いやぁ、これもちゃんと記録したいでしょ…と思い、買ってしまいました、歩数計。歩数と消費カロリーが出るぐらいの、最低限の機能…という感じの歩数計ですが、十分です。これからは毎日つけて行動しますとも。ええ。

これらが形になる(=体重や体脂肪が落ちる)のかなぁ…と疑問に思いつつ、今はなんとなく楽しくて続けているような状態です。…ま、たとえ見える形にならなかったとしても、こうやって自分の食べているものに気を配り、体の状態をよいように保とうとすることは、悪いことではないんだよなぁと思っています。
[PR]
by toshizo-Ni | 2009-09-18 22:10 | 日々のつれづれ。 | Comments(4)
Commented by よね at 2009-09-19 20:26 x
いつまで続くかなー(^^
そういや岳人の最新号、山で痩せるみたいな特集やったなぁ。
ちなみに、先日の縦走後、平湯温泉で体重量ったら、まったく変わってなかった(T_T;
あれだけハードに動いたのに。。。
Commented by ニシ at 2009-09-19 20:29 x
>よねさん
つーづーけーまーすーかーらーーー(爆)!

ちなみに、私は山ではやせないと思っています。
山はたしかに最適な有酸素運動ではあるけれども、
たいがいの人は山に月に1〜2回しか行かない訳で、
一時的に体重が減ったとしても、持続はしないんじゃないかな。
で、たいがいの人は山のあとに美味しく飲み食いをして、
結局消費カロリーより摂取カロリーが…となると思うよん。
…で、よねさんの場合は運動量が足りないんじゃないの(嘘)。
Commented by よね at 2009-09-19 20:41 x
ほんまに、つーづーくーかーなーーーーっ(爆)

たしかに山の後の食事は結構食べるね。
運動量が足りないんかぁ
もっとがんばるよ(涙)
Commented by ニシ at 2009-09-19 21:35 x
>よねさん
つーづーくーかーもー………………たぶん(自爆)。

で、よねさんは体重減らさなくてもいいのでは?
てか、2泊3日で北鎌から西穂に縦走して運動量が足りないって
どんな人…いや、ロボ。
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧