粛々と進行中

9月から始めた「一応ダイエット」。

今のところ変化はなし。ひたすら食べたものをメモする毎日を送っています。今のところ飽きもせず、ちょこちょこと。…が、書いていくと、けっこう多く食べているんだな、とか、口寂しい時間があるんだな、とか自分の食生活の癖がわかります。

そんなとき、ネットで検索をしていたら、食べたものや運動などを記録して健康管理をするサイトを発見。
ノリで(笑)登録をしてしまいました。食べた料理を入力すると、おおよそのカロリーやら栄養分やらが出てくるというもので、はじめは「私の食べた料理が出てない!! 」「どうやって入力するのかわからない!」とキィキィ怒っていたのですが、だんだん慣れてきました。始めて見るとけっこう楽しいです(始めだけ?)。

で。そのサイトには「歩数」を記録する欄があります。
いやぁ、これもちゃんと記録したいでしょ…と思い、買ってしまいました、歩数計。歩数と消費カロリーが出るぐらいの、最低限の機能…という感じの歩数計ですが、十分です。これからは毎日つけて行動しますとも。ええ。

これらが形になる(=体重や体脂肪が落ちる)のかなぁ…と疑問に思いつつ、今はなんとなく楽しくて続けているような状態です。…ま、たとえ見える形にならなかったとしても、こうやって自分の食べているものに気を配り、体の状態をよいように保とうとすることは、悪いことではないんだよなぁと思っています。
[PR]
Commented by よね at 2009-09-19 20:26 x
いつまで続くかなー(^^
そういや岳人の最新号、山で痩せるみたいな特集やったなぁ。
ちなみに、先日の縦走後、平湯温泉で体重量ったら、まったく変わってなかった(T_T;
あれだけハードに動いたのに。。。
Commented by ニシ at 2009-09-19 20:29 x
>よねさん
つーづーけーまーすーかーらーーー(爆)!

ちなみに、私は山ではやせないと思っています。
山はたしかに最適な有酸素運動ではあるけれども、
たいがいの人は山に月に1〜2回しか行かない訳で、
一時的に体重が減ったとしても、持続はしないんじゃないかな。
で、たいがいの人は山のあとに美味しく飲み食いをして、
結局消費カロリーより摂取カロリーが…となると思うよん。
…で、よねさんの場合は運動量が足りないんじゃないの(嘘)。
Commented by よね at 2009-09-19 20:41 x
ほんまに、つーづーくーかーなーーーーっ(爆)

たしかに山の後の食事は結構食べるね。
運動量が足りないんかぁ
もっとがんばるよ(涙)
Commented by ニシ at 2009-09-19 21:35 x
>よねさん
つーづーくーかーもー………………たぶん(自爆)。

で、よねさんは体重減らさなくてもいいのでは?
てか、2泊3日で北鎌から西穂に縦走して運動量が足りないって
どんな人…いや、ロボ。
by toshizo-Ni | 2009-09-18 22:10 | 日々のつれづれ。 | Comments(4)