山は秋の装い・つづら岩

今日は久々に岩登り。

所属する会のHちゃんと一緒に、つづら岩にいってきたのです。実は9月はじめに藤坂ロックガーデンに行ったのですが、久々すぎて全然登れず、一緒に行った先輩にほとんどリードを任せてしまいました。やっぱり登れないと面白くないし、岩は回数を重ねないと慣れないので、Hちゃんを誘って出かけることにしたのです。

この岩場は、登山口から岩場までが1時間ちょっとの登り。しかも半分から上がかなりの急登です。毎度のことながら、ゆっくり歩いているのにアプローチだけで汗だくだくになります。しかし、周りに目をやれば、草花はすっかり秋のものに。濃いピンク色のツリフネソウや、茶花に使われるミズヒキもあちこちに。ほととぎす(鳥じゃなくて花のほう)は白いもの、白に紫の班が入ったものなどたくさん見られました。紅葉はまだまだ先ですが、少しずつ山は秋の色を深めているようです。

交互にリードをしながら、4本登りました。私がリードをしたのは右クラック(Ⅳ級)と、左ルート(Ⅳ級)。左ルートは久々のトライで、かなーり手こずりましたが、なんとかズルをせずに。難しいところを、いけるかな、大丈夫かなと、じわじわと手に汗をかきながら登っていくのはホントに気持ちいい! 今回は心底楽しかったです。ああでも、もっと登れるようになりたいな。

かえりはバスの時間を気にしながら、急ぎ足で下山。これが一番疲れたかも…。で、下山後はバスと電車を乗り継ぎ、新宿の「居酒屋かあさん」で打ち上げ。店名のとおり、料理上手のおかあさんの手作り的な、素朴でおいしい料理を味わい、幸せな気分がさらに増したのでした。
Commented by KaoruF at 2009-09-20 00:03 x
むむ、で、「居酒屋かあさん」には
どんなかあさんがいたのでしょう? 気になりますなー!
Commented by ニシ at 2009-09-20 12:02 x
>Kaoruさん
居酒屋かあさんには、女性が3人いましたが、
いずれも「かあさん!」という雰囲気ではなかったかもです。
でも、料理はホントに「おかあさん!」と叫びたくなるような
おふくろの味系でした。
とくにポテトサラダが、全然洗練されてないのに、美味しい!
by toshizo-Ni | 2009-09-19 22:17 | 山や岩のこと。 | Comments(2)