秋の沢登り・米子沢

d0100314_22251438.jpg連休の中日、所属する会の人たちと沢登りにいってきました。

今回行ったのは、新潟にある巻機山に突き上げる米子沢(こめこざわ)。以前先輩方から「とても素敵な沢よ。泳がなくていいからニシにもおすすめ!」と言われていて、気になっていたのです。しかし、沢登りは久しぶり。というより、山歩きじたいをほとんどしていない(仕事で富士山などは行きましたが…)ので、健脚な先輩方についていけるかとても不安…。

移動距離も長く、行程じたいも少し長めなので、前日の夕方に東京を出発し、夜に宴会。翌朝早朝から出発…となりました。

林道を少し歩き、沢へ。はじめはごろごろ岩の涸れた沢を歩き、やがて水が流れ始めます。先頭を歩く先輩のやや早いペースになんとかついていく感じ。はじめは日があたらず、気温も低いので、あまり水にざぶざぶと浸かることなく歩きます。久々の沢なので、なんとなくぎこちなかったのですが、だんだん思い出してきました。いくつかロープをつけて滝の脇の岩場を登るところも。濡れた岩場にちょっぴり緊張、慎重にスタンスを決めながら登っていきます。楽しい! あまりに楽しくてテンションがあがり、積極的に水の中を歩いて皆にあきれられていたような…(苦笑)。

ゴルジュ帯を抜けると、明るいナメ沢、目の前に広がる青空、遠くに見える巻機山の稜線はすでに赤く黄色く紅葉をしています。とびきりの景色を眺めながら一服、幸せなひととき。沢が終わり、草原の中を歩いて井戸尾根に突き上げました…が、長い行程に、実はかなりばててしまいました。あとは登山道を小走りに下り、登山口に到着。

下山後は越後湯沢で温泉に浸かり、おいしい海の幸に舌鼓を打ち、強烈な渋滞に巻き込まれながら帰京したのでした。

いやぁ、、、沢登りってこんなに楽しかったんだ…というのが正直な気持ち。
つぎつぎに変わる景色、わくわくするような岩登り、薮こぎ、沢の水の冷たさ。米子沢には、山の楽しさのすべてが詰まっているような気がしました。泳げないし、水は苦手、濡れた岩も嫌い…と敬遠していた自分が馬鹿みたいです。来年はもっとガツガツいきたいもんです。おつかれさまでした。
Commented by 常吉 at 2009-09-23 23:32 x
沢は総合力。
暑い夏は沢に限ります。是非是非入れ込んでね。
また違う世界が見えるかも。
Commented by うし at 2009-09-23 23:58 x
気持よさそうですね。写真の青空がなんとも素敵です。
私も新潟県にいましたよ。
Commented by ニシ at 2009-09-24 01:23 x
>常吉さん
沢は総合力、よく聞きますが、本当にそうですよね。
今までも何度か丹沢や奥多摩の沢に行っていたのですが、
米子沢は、出会ったことのない楽しさのある沢でした。
夏の沢も気持ちいいですが、
紅葉を眺めて歩く秋の沢もステキではまりそうです。

>うしさん
写真は上部の大ナメなのですが、見た目の美しさに反して
「す、滑るぅぅ〜」とヘコヘコしながら歩いていました。
足を滑らせて1mぐらい滑り落ちたのは内緒です(笑)。

うしさんもエキサイティングな登攀を楽しまれたようで
何よりです。
Commented by kuro at 2009-09-24 09:07 x
お疲れ様でした。今年は沢はパスしちゃったけどまたいきたいなぁ~
ここきれいだったでしょ、巻機山の草紅葉はこんなに奇麗だったとは・・ですよね~
Commented by ニシ at 2009-09-24 10:31 x
>kuroさん
はい、ホントにきれいでした。
紅葉は山頂のほうから始まったばかりで、
たぶん一週間後はもっときれいなんだろうなぁ。。って。
Commented by ボン at 2009-09-24 12:38 x
あ!米子沢!
先日沢登りデビューをしてからいろいろ調べていて、気になっていた沢です!
空が見えて、景色もよくて…開放感あっていいですね~!
もうだいぶ水が冷たそうですが。
Commented by ニシ at 2009-09-24 12:48 x
>ボン子さま
ごぶさたでーーーす♪
米子沢は、とても気持ちのいい沢でしたよ。
ただ、濡れた岩はけっこうコケがついて滑りやすかったです。
岩登りは…ボンさんなら無問題で楽しめちゃうかも。
で、水は、日のあたっているところではさほど冷たくないです。
むしろテンションが上がっているので、入りたくなります。
…デブなので、水の冷たさに強いのかもしれませぬ(号泣)。

Commented by ぜいぜい at 2009-09-24 15:10 x
わあ、米子沢は今年予定しています。もう紅葉が始まってますね~
沢は恐いけど始めるとはまっちゃいますよね。
Commented by ニシ at 2009-09-24 22:02 x
>ぜいぜいさん
おお、このあといらっしゃるのですね。
おそらく紅葉はあと1〜2週間で見頃になると思います。
沢も岩も、始めるときは怖いかな、と思うのに、
スイッチが入るとのめりこみますね。
by toshizo-Ni | 2009-09-23 22:28 | 山や岩のこと。 | Comments(9)