中秋の名月

昨晩だったんですね。

昨晩は夕方から酒をくらって酔っぱらい→爆睡と流れてしまい、夜中に一度目を覚ましたものの、すぐに寝直してしまい…。

今晩、一日遅れで中秋の名月を楽しんでいます。冴え冴えとした夜空に、金色に輝く丸い月。おだんごを食べるわけでもなく、すすきを飾るわけでもないですが、ぼけーっと空を見上げて、きれいだなぁ…とうっとりして。

今日、日中はずいぶんと蒸し暑かったように思うのに、夜の空気はひんやりとしています。少しずつ、秋が深まっているのですね。
[PR]
Commented by KaoruF at 2009-10-05 01:14 x
お花見は集まって呑むことが多いのに比べ
お月見は案外やらないものですよね。
でも月じたい眺めるのが好きです。私もベランダに出てみます♪
Commented by ニシ at 2009-10-05 09:15 x
>Kaoruさん
ゆうべは天気もよくて月がきれいでしたね。ご覧になりました?

言われてみれば…、お月見は集まって飲むことはあまりないですね。
せいぜい家族で…という感じでしょうか。
Commented by やっち~ at 2009-10-05 20:06 x
きれいだなと思って屋上から写真を撮りましたが
やはり私のデジカメではただの○にしか写りませんでした(涙)
一眼レフがこう言う時にほしくなっちゃうんだよね。

仕事でオフィスの中に缶詰のせいか?
自然の美しさに一層憧れ、見惚れてしまいます。
Commented by ニシ at 2009-10-05 22:13 x
>やっち〜さん
本当にきれいな月でしたね。
まぁ、カメラに残らなくても、ココロの中に残っているということで…。

そうですね、仕事場に缶詰になっていると、
たまに訪れる自然の美しさが、よけいに感じられますね。
Commented by ままみ at 2009-10-06 00:48 x
道の駅裏磐梯でビール飲みながら夕飯を食べてお月見しました。
真っ暗な所では月明かりの明るさを感じます。

昨日もきれいなお月さまでしたね。
Commented by ニシ at 2009-10-06 01:04 x
>ままみさん
月見酒、いいですねえ〜♪
月も星も、周りに灯りがなければないほど、輝きが際立ちますね。

by toshizo-Ni | 2009-10-04 23:38 | 日々のつれづれ。 | Comments(6)