台風一過のはずが…

今日は仕事で尾瀬にいってきました。

ガイドブックの取材です。紅葉が完全に終わってしまう前にいかなきゃ、と思いつつ、今週はずっと雨。どうやら木曜日で台風が抜けるらしく、群馬県の天気予報が好転したので、速攻で計画をしたのでした。

夜行バスで出かけたのですが、現地に着いたら雨。そ、、そんなばかな。天気予報は晴れじゃなかったの? 雨はないだろう…と、雨具の下をうっかり忘れてしまったのが痛い。しかたなく登山口の売店で500円の雨合羽ズボンを購入したのでした。とほほー。

結局雨は降ったりやんだり…。しかもすごく寒い!
しかし、金色に染まった草原と、周辺の紅葉した木々は本当にきれいで、時折薄日が射すと、きらきらと輝くようでした。燧ヶ岳と至仏山はどちらも雲に覆われていましたが、燧ヶ岳のほうは一瞬雲が切れて山の姿が見えました。…なんと、山頂付近は雪が降って真っ白になっていました。驚きです。

ずうっとつづく木道歩きはかなり足腰に悪かったらしく、最後はちょっと腰が張り気味になってしまいました。ま、仕方ないです。尾瀬は初めてでしたが、次回は花の時期にいってみたいな。できれば雨の降っていないときに(自爆)。
[PR]
Commented by 錆びたピッケル at 2009-10-10 03:14 x
北アルプスでも台風18号の影響で寒気が流れ込み雪との事です。
寒さは腰には厳しいですね、温泉でも浸かってお大事に。
裏山・本宮山は台風で大木が倒れて大変ことに。(泣)
Commented by WrittenbyKaoruF at 2009-10-10 11:41
私も尾瀬は遠足(?)で行ったきりです。
湿地帯の植物に関心があるので、改めて行ってみたいなと
思うのですが、人が多そうな気がしてなかなか。
平日のオフシーズンだったら良さそうですね!
Commented by うし at 2009-10-10 11:52 x
お疲れ様でした。
私も以前尾瀬の木道を1日歩いたら足が痛くなりました。
木道侮りがたしです。
Commented by えみ丸 at 2009-10-10 15:58 x
>時折薄日が射すと、きらきらと輝くようでした

ずっとお天気が良いのもうれしいですが、こういうのってドラマチックで素敵ですよね

木道とか西沢渓谷のような岩畳み歩くと、足腰に来ますね
これ以上痛めませんように・・
Commented by ニシ at 2009-10-10 22:46 x
>ピッケルさん
そうですね、北アルプスで雪…、テレビのニュースに出てました。
だんだん秋も深まっているのですね。。
裏山、台風の影響が大きいようですね。。

>Kaoruさん
植物を楽しむなら、尾瀬は初夏から夏がよさそうです。
ミズバショウ以外にも、たくさん花が見られそうですよ〜。
…人も多そうですけどね。
Commented by ニシ at 2009-10-10 22:50 x
>うしさん
そうなんですよ。。
木道は案外に足に負担がかかるのだと気づきました。
木は足にやさしいかなぁ…と思っていたのですが。

>えみ丸さん
晴れているときの山もいいですが、
雨の日、うっすら霧の日の山も好きです。
山はいろいろな表情を見せてくれますよね。
by toshizo-Ni | 2009-10-10 00:55 | 仕事のこと。 | Comments(6)