ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

緑が降り注ぐ・三頭山

今日もハイキングです。

訪れたのは奥多摩の三頭山。クライマー仲間のボンさんと、ボンさんのお友達、さらにふたりの仕事仲間と。…ええ、今回は一応仕事モードです(笑)。檜原都民の森をスタートし、数馬に下る約4時間半のルートでした。

台風一過の青空を期待していたのですが、登山口に着くとなぜか雨が…。デジャブですか?前日と全く同じ展開にへこみます。しかし、少し待てば雨があがるかも…と待つこと30分。雨が上がり、薄日がさしてきたので、予定どおりスタート。雨に洗われた木々はキラキラと輝き、とてもきれいでした。ブナやカエデ、ミズナラなどの原生林は、これから紅葉が始まるところ…、夏の濃い緑色から少し色を淡くしたようで、陽光が差し込むと本当に森全体が輝くようでした。ところどころ紅葉が始まっているのも素敵でした。

ゆっくりと、のんびりと、景色を楽しみながら歩き、本当に気持ちがよかったです。予定していた温泉に入って帰れなかったのはちょっと残念だけど、心行くまで緑を満喫できたから、まぁいいか。ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました。「山でうどんの会」、ぜひやりましょう。

ついしん:
明日から2泊3日で旅行に出かけます。インターネットのない環境に出かけるため、コメントへのお返事も若干遅れると思います。。では、いってきます。
[PR]
by toshizo-Ni | 2009-10-10 23:44 | 山や岩のこと。 | Comments(4)
Commented by やっち~ at 2009-10-11 19:39 x
私も病院へ行こうとバスに乗っていたら王子辺りで土砂降りに。
雨ふるって言ってた???ってバス内でも大騒ぎ(苦笑)

今日は江ノ島へ行ってきました。
台風18号の影響で洞窟へは行けず。
橋の欄干がことごとくなぎ倒されている様は恐ろしかったです。

自然の脅威!!すばらしい部分ももちろんあるんですけどね。
Commented by ニシ at 2009-10-13 22:51 x
>やっち〜さん
そうですよね、聞いてない!って思いました。
でもそのぶん、みずみずしいきれいな緑に出会えました。

台風18号は、いろいろなところで影響を及ぼしているのですね。
橋の欄干、復旧も大変そうです。。
Commented by ボン at 2009-10-14 16:16 x
予定外の雨にはびっくりでしたが、とても楽しく気持ちよく充実した山登りでした!ニシさん、ほんとにありがとう☆
次回の山にはNEWレインウエアとフランスパンを持参したいと思います(笑)
山に行くと欲しいものがいっぱい出てきて困っちゃう!
しばらく悩み続ける日々が続きそう…(笑)
Commented by ニシ at 2009-10-14 18:02 x
>ボンさん
こちらこそ、どうもありがとうございます。
とても楽しくて、気持ちのいい山行でした。
そうですね、、山に行くといろいろ欲しいものが出てきますが
山道具屋に行くとさらに欲しいものが増えて困りますよ。。(笑)

雨具のお披露目、楽しみにしていますね〜♪
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧