緑が降り注ぐ・三頭山

今日もハイキングです。

訪れたのは奥多摩の三頭山。クライマー仲間のボンさんと、ボンさんのお友達、さらにふたりの仕事仲間と。…ええ、今回は一応仕事モードです(笑)。檜原都民の森をスタートし、数馬に下る約4時間半のルートでした。

台風一過の青空を期待していたのですが、登山口に着くとなぜか雨が…。デジャブですか?前日と全く同じ展開にへこみます。しかし、少し待てば雨があがるかも…と待つこと30分。雨が上がり、薄日がさしてきたので、予定どおりスタート。雨に洗われた木々はキラキラと輝き、とてもきれいでした。ブナやカエデ、ミズナラなどの原生林は、これから紅葉が始まるところ…、夏の濃い緑色から少し色を淡くしたようで、陽光が差し込むと本当に森全体が輝くようでした。ところどころ紅葉が始まっているのも素敵でした。

ゆっくりと、のんびりと、景色を楽しみながら歩き、本当に気持ちがよかったです。予定していた温泉に入って帰れなかったのはちょっと残念だけど、心行くまで緑を満喫できたから、まぁいいか。ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました。「山でうどんの会」、ぜひやりましょう。

ついしん:
明日から2泊3日で旅行に出かけます。インターネットのない環境に出かけるため、コメントへのお返事も若干遅れると思います。。では、いってきます。
[PR]
Commented by やっち~ at 2009-10-11 19:39 x
私も病院へ行こうとバスに乗っていたら王子辺りで土砂降りに。
雨ふるって言ってた???ってバス内でも大騒ぎ(苦笑)

今日は江ノ島へ行ってきました。
台風18号の影響で洞窟へは行けず。
橋の欄干がことごとくなぎ倒されている様は恐ろしかったです。

自然の脅威!!すばらしい部分ももちろんあるんですけどね。
Commented by ニシ at 2009-10-13 22:51 x
>やっち〜さん
そうですよね、聞いてない!って思いました。
でもそのぶん、みずみずしいきれいな緑に出会えました。

台風18号は、いろいろなところで影響を及ぼしているのですね。
橋の欄干、復旧も大変そうです。。
Commented by ボン at 2009-10-14 16:16 x
予定外の雨にはびっくりでしたが、とても楽しく気持ちよく充実した山登りでした!ニシさん、ほんとにありがとう☆
次回の山にはNEWレインウエアとフランスパンを持参したいと思います(笑)
山に行くと欲しいものがいっぱい出てきて困っちゃう!
しばらく悩み続ける日々が続きそう…(笑)
Commented by ニシ at 2009-10-14 18:02 x
>ボンさん
こちらこそ、どうもありがとうございます。
とても楽しくて、気持ちのいい山行でした。
そうですね、、山に行くといろいろ欲しいものが出てきますが
山道具屋に行くとさらに欲しいものが増えて困りますよ。。(笑)

雨具のお披露目、楽しみにしていますね〜♪
by toshizo-Ni | 2009-10-10 23:44 | 山や岩のこと。 | Comments(4)