2009年・伊豆の旅

10月の3連休、たろさんと旅行にいってきました。

今年で結婚10周年の私たち。記念旅行でもしよう…といいつつもなかなか実現せず、そろそろ行かないと今年が終わっちゃう!と、計画。行き先は伊豆へ。伊豆半島の南端に近い、南伊豆・下賀茂温泉の温泉宿でのんびりと過ごしました。鉄道大好き(いや…クルマも好きなんですが9)のたろさんの意向で、往復スーパービュー踊り子で行きました。

初日は下田の駅周辺をうろうろしてから、宿へ。天気がよかったのでロープウェイに乗って、寝姿山の山頂?までいきましたが、展望台からは伊豆七島がきれいに見渡せて感動…。天気がよいのはよくあるけれど、ここまで眺めがいいことはあまりないかも。お昼は下田でお寿司屋さんにいきましたが、うーん。。。ちょっと混んでせいか、ネタを少し作り置きしていたのでしょうね、ちょっと残念な味でした。

今回は同じお宿に2泊して、のんびり滞在…としました。男女別の大浴場、裏山にあるような露天風呂、貸切露天風呂もあったようです。それぞれにロケーションがよく、何度もお風呂に入ってしまいました。お湯はかなりしょっぱい食塩泉、とても温まる温泉でした。敷地内に高温の源泉があり、源泉を利用して温泉たまごやふかしいもを作ることができます。やってみましたが…美味しかったです。たくさん作って一気食い。食べ過ぎました…(涙)。

このお宿は料理自慢のお宿でもあったようで、正直あまり期待していなかったのですが、美味しくいただけました。初日は白身魚?の塩竈焼き、2日目は金目鯛のしゃぶしゃぶなど…。ちょっと贅沢しすぎました。。(笑)。

2日目はお宿の周辺で過ごすことにしたのですが、観光施設がほとんどなく、他の観光地に出るにはバスの便が少なく…。それでも、熱帯植物園に行き、、町営の日帰り入浴施設に行き、飲食店をさがしてぐるぐると歩き(苦笑)、早めにお宿に戻って温泉に浸かり…。ホントにまったり、ゆるーく過ごしました。3日目は下田に戻り、やはり市内を少し散策して…。スーパービュー踊り子で帰京したのでした。

温泉に入って、美味しいものを食べて。天気にも恵まれ、とても気持ちのよいひとときでした。…が、美味しいものを食べ過ぎて、ちょっと体が重いかも(笑)。結婚10周年…とかいっても、あまり特別なこともせず、のほほーんと過ごしていたのが、私たちっぽいかもしれません。こんな感じで、これからものほほーんといけたらいいな。
Commented by ままみ at 2009-10-14 12:50 x
結婚10周年、おめでとうございます。
私も一つの宿に泊って、のんびりするの好きです。
何をするでもなく、二日間一緒に過ごせる夫婦って素敵だと思います。
Commented by ニシ at 2009-10-14 18:04 x
>ままみさん
ありがとうございます。
めいっぱい活動する旅も好きですが、
滞在するタイプの、本当にゆっくりする旅もいいですよね。
何をするでもなく一緒に過ごせる夫婦…いつかそうなりたいです。
by toshizo-Ni | 2009-10-14 09:29 | 日々のつれづれ。 | Comments(2)