人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニシへ東へ。

westfield.exblog.jp
ブログトップ

届いたよ。

今日はひたすら自宅作業の日。夕方になって、どっと疲れが出たなぁ…と思うのは、昨日まで温泉に入りすぎたせいか(笑)、久々に整骨院で体をメンテナンスしたからか、それともシャリばて?

そんなわけで(どんなわけだ)、ちょっと本日はぼやきモード。

旅行から戻ってきて、メールチェックをしたら、仕事関連でアンケートを1件おくらなくてはいけないものをうっかり出し損ねていて、催促のメールが。げげ、ヤバい…と急いで書いて、お詫びの連絡とともに返信。

…が、届いた旨のメールなし。いや、届いていなければ「まだ届いていないよ」とさらに催促の連絡が来るだろうから、きっと届いたということなんだろうけど。いや、私のおくったアンケートに不備が多くて、怒りで連絡を取りたくない…と思われているのか?とちょっと気に病んでみたりして。

そういえば少し前に、似たようなことがありました。以前私がブログで書いた記事を転載したいのだけど許可をいただけないでしょうか、お返事をください、というメールをいただきました。早くお返事をしないと困るだろうなと、一応急いでOKのお返事をしたのだけど、音沙汰無し。転載をしたのかしなかったのかも結局わからずじまい。

たとえば、誰かにお仕事をお願いして、それらがあがってきたとき、私は「届いたよ」の連絡をします。すぐに目を通す時間がなくても、「とりあえず届いたよ。確認してなにかあったら改めて連絡するね」と連絡をします。自分から資料などの取り寄せをお願いして、それらが届いたときも同様です。間違いなく受け取ったことの確認、そして相手へのお礼。

仕事関係の方々で、多くの方は私と同様に「届いたよ」の連絡をくれます。…が、実はそうでない人もかなりの割合いるのも事実です。…当たり前のことだと思うのだけど、違うのかな。ううん。
by toshizo-Ni | 2009-10-15 02:01 | ぼやき。

山と着物とビールをこよなく愛する五十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。


by toshizo-Ni