連敗中:那須・茶臼岳

今日は仕事で山歩き。

那須の茶臼岳にいってきました。今回はモデルなし、カメラマンさんとふたりでした。那須岳周辺は紅葉が見頃どまんなか。道路はかなり渋滞しているかも…と危惧していましたが、平日だったからか全く渋滞なく、ロープウェイ山麓駅に到着。山の斜面の紅葉は本当に今が見頃で、青空が広がり、なんていい気持ち! ホクホクしながら歩き始めたのですが…。

歩くうちに、だんだんガスが出てきました。

周辺は雲が多いなりにも青空が見えているのに、肝心の茶臼岳の山頂付近は黒っぽい雲に覆われています。ときどき薄日がさすものの、少し待ってみても空が青くなることもなく。山頂でも結局、いつもの「乳白色の大展望」です。関東平野とか見えるはずなのに…。ねえ。しかも最後にはぽつぽつと雨。

考えてみたら、茶臼岳は過去に4回登っています。はじめの2回は晴れだったように思いますが、直近の2回(いずれも積雪期に登っていますが)はいずれも風雪、山頂はガスガスでした。今回も含め、3連敗ですね。しょぼり。

で、今回のカメラマンさんは、この仕事でずっとご一緒しているW師匠なのですが、下山後にぽつりと呟きました。「尾瀬も、三頭山も雨に降られましたよね。今回もガスガスだし…。連敗中ですよね」…しょぼり。

でも、山のあとのお店のリサーチは非常にうまくいったし、山行の途中で登山者のリサーチ&インタビューもできたし、仕事としては上々のはず。大丈夫、大丈夫。

次の山歩きは晴れるかなぁ…。晴れてくれい!
[PR]
Commented by しっぷろっく at 2009-10-18 23:13 x
基本、ニシさんはガス系ですよね。w
失礼!
仕事はうまくいって良かったっす。
Commented by ニシ at 2009-10-19 06:44 x
>しっぷさん
基本ガス系って…どゆことですか!(爆)
いや、、当たっている気がしなくもないですが。
カメラマンさんのせいにしたかったのですが、やっぱり私のせいですかねえ。。。
by toshizo-Ni | 2009-10-16 23:21 | 山や岩のこと。 | Comments(2)