岩満喫の休日

日曜日は、所属する山岳会のひとたちと岩登りに。

最近、会の人たちのお気に入りになった、栃木にある藤坂ロックガーデンにいってきました。インターからも近く、駐車場からのアプローチも短いうえ、そこそこ広くて順番待ちなどの心配もない岩場です。今回は地元の山岳会がアイゼントレーニングか何かをしていてかなり混雑していましたが、それでも私たちが登りたいルートとかぶることもなく、さらに彼らは午後早めに撤収してしまい、登り放題…という感じでした。

女子クライマーのN先輩とAちゃんと組んでトライ。はじめに私がトップでマイナーリッジ( Ⅳ級)、次にAちゃんにトップを任せてパピヨン岩稜(Ⅳ級)、さらに私がトップでウォームアップ本ちゃん気分(5.8)を。パピヨンは、前回トップで登ったときはへたれて右へ逃げてしまいましたが、今回はセカンドの気安さで、最後のうすかぶりも直上。気持ちいい! ウォームアップは前回はセカンドで登ったルートでしたが、最後に大苦戦…。まだまだ修行が足りないです。

そのあと、ウォームアップの隣の5.10bのルートをトップロープでトライ。元会員で伝説のクライマー、Yさんがロープをセットしてくれて、いろいろとアドバイスをくれるのですが…、歯が立ちません。それでもだましだまし(ちょっとズルもしながら)、岩のてっぺんまであと3mぐらいのところまで行ったのですが、そこから全くムーブが分からず、3〜4回振り子状態になってギブアップ。くすん。

最後に、北壁にある残照(5.10a)の下部、 Ⅴ級のルートにトップロープでトライ。みんなで交互にトライします…が、なかなかうまくいきません。核心部分、左手によいホールドがなく、体重移動をうまくしないと先に進めないのです。…が、ムーブを探り、ようやくクリア! 楽しい!!…ボルダリングが楽しいという人たちの気持ちが、ちょっとだけ分かるような気がしました。

帰りには温泉で汗を流し、肌をすべすべにして、さらに石焼ラーメンなるものを食し(これがけっこう美味しかった)、幸せな気分で帰途についたのでした。やっぱり岩は楽しいなぁ。登れないものが登れるようになるのは、とても幸せ。もっと上手になりたいな。もっと通いたいな。
[PR]
Commented by よね at 2009-10-19 20:58 x
あれっ、雨とガスは???(笑)
岩登りの楽しさの本質はまさに「登れないものが登れるようになる」ということやね~
来週、東京出張あるけどPUMP1行けそう?
Commented by うし at 2009-10-19 22:56 x
ニシさんのクライミングはいつも楽しそうですね。
しかも、最後に必ずなんかおいしそうなものを食べているし。
藤沢ロックガーデン、10c~dくらいのルートもあるんでしょうか?
Commented by ニシ at 2009-10-19 23:11 x
>よねさん
だから〜、今回は雨もガスもないんです〜♪
誰かさんがガスを呼んでくれたから、こっちにはなかったのかな〜♪
岩登りの楽しさ…。ホントにそうだよね。
へたっぴで簡単にはできないから、できたときに喜びが大きいのかも。
で、来週は…ちょっと忙しいけど、なんとかしたいなぁ。。

>うしさん
単純に岩に張り付くのが好きなので、
岩が触れるだけで幸せ(登れるとさらに幸せですが)なんですよね。
うちの会の人たちは、飲むのも食べるのも好きな人が多く、
一緒に出かけると、いつもこんな展開ですねえ。。。

藤坂ロック、私たちはいきませんが、難しいルートもあるようです。
よく整備されているし、いい岩場だと思いますよ。
Commented by kuro at 2009-10-20 06:48 x
ここはとっても練習になりますよねぇ~
帰りは道路右手の古民家ぽいお蕎麦屋さんがお薦めですよ
安いしボリュームあるし味もいいしね(*^^)v
Commented by ニシ at 2009-10-20 08:26 x
>kuroさん
そうそう、ここはkuroさんのホームゲレンデですね。
適度なグレードが揃っているし、管理人さんはいい方だし、
安心して練習ができる、いい岩場だと思います。
おそば屋さん…どこだろう??
いつも、太子館でお風呂に入り、佐野でラーメン…というのが
会の定番コースです。
by toshizo-Ni | 2009-10-19 19:21 | 山や岩のこと。 | Comments(5)