3連ちゃん!

今週は低山三昧。仕事ですが…。

月曜日は丹沢の弘法山へ。
駅から歩いて駅へ下山する、ゆるゆるハイキングルート。散策路には、わりと軽装の地元の人がたくさん楽しそうに歩いていました。町の中に、こんなに素敵な森の山があって、いいなあ…って思いながら歩いてきました。

水・木曜日は長野に出張。
水曜日は上高地へ。散策ルートのルートチェックをしてきました。もう紅葉も終わって静かかなぁ…と思っていたのですが、上高地周辺の紅葉は今が盛り。カラマツの葉は金色に色づき、遠くに見える穂高の山々は白く雪をかぶっていました。平日なのに、観光バスが異様なほどにたくさん並び、散策路は人でいっぱい。恐るべし、上高地…。

木曜日は北八ツへ。北横岳に登りましたが、この日はうれしくなるほどの快晴。山頂からはぐるりと360度。八ヶ岳の山々が近くに、北・中央・南アルプスがしっかりと眺められました。仕事とはいえ、幸せな気分。そういえば3年前の夏、土砂降りの雨の中、このピークを踏んだのでした。懐かしかったです。

そして今日は高尾山へ。
ミシュラン三つ星の山は、平日なのに人であふれかえっていました。とくに小学生の遠足登山の多かったこと。同行したカメラマンさんは、子供から「誰のお父さんですかー?」と聞かれて、困っていたようです(笑)。メインとなる一号路は思い切り俗っぽく、下山に使った6号路は緑が深く、思い切り山らしく。…不思議な山でした。

今日は思い切り観光モード。歩く距離も全然長くないのですが、終わり頃にはかなり疲れてしまいました。下山後にカメラマンさんと、美味しいおそば屋さんで今週の打ち上げをしましたが、ビール1杯でヨロヨロ。もう若くないのかも…(苦笑)。体はヨボヨボですが、好きな山をたくさん歩けて、ちょっと幸せな1週間だったのでした。
Commented by KaoruF at 2009-10-24 11:58 x
ニシさんがヨボヨボだったら、あたしゃいったい…
上高地は好きなのですが、あの人混みを思うとなかなか。
この時期は平日でも混んでるでしょうね。
私、本当に混んでいる観光地が苦手です。
それはともかく、お疲れ様でした~。
Commented by ニシ at 2009-10-24 12:50 x
>Kaoruさん
そうですね、上高地はいつも混雑しています。
…混雑していないのは、バスが運行しなくなる11月下旬から
4月下旬までの期間なのですが(笑)。
高尾山といい、上高地といい、混んでいる観光地は体力と気力を消耗しますねえ。でも人間観察がいろいろできて、それなりに面白いです。
Commented by ボン at 2009-10-26 16:09 x
丹沢といえばヤマビル…
もう寒くなってきたし、いませんかね?

北横岳…素敵そうなところですね。
景色が素晴らしいんだろうなあ。体力・技術がついたら行ってみたいです。

高尾山ってホントにめちゃ込みなんですね。
精神的に疲れそうだなあ・・・

追い込みの山歩きラッシュですね。
風邪引かないようにガンバっす!で、またヨロシクです~♪
Commented by ニシ at 2009-10-26 23:36 x
>ボンさん
コメントありがとうございます。

北横岳…けっこういいところです。
ボンさんなら、たぶん問題なく歩けて、素敵な景色が楽しめます。
ただ、、日帰りで行くには遠方なので、
山麓か、山頂付近の山小屋に泊まって楽しめるといいですねえ〜。
Commented by えり at 2009-10-28 23:35 x
来週お天気とだんなの休み次第で上高地を予定してます。
やっぱり人凄いんですね・・・
紅葉まだだいじょうぶかな。

ハードスケジュールお疲れ様でした!
Commented by ニシ at 2009-10-29 21:45 x
>えりちゃん
ごぶさたしています。
上高地、いいですね。
紅葉はそろそろ終わり頃かもしれませんが、
カラマツの落葉がきれいかもしれませんよ。
のんびり、楽しんできてね。
by toshizo-Ni | 2009-10-23 21:50 | 仕事のこと。 | Comments(6)