アルプス!

今日は日帰りでアルプス登山♪

鎌倉にある、鎌倉アルプスにいってきました。鎌倉市にある、標高159mの大平山を最高点とする、低山の縦走路です。縦走路、といっても、ホントに地元の人たちの裏山系です。今日もまた、お仕事です。

…すみません、日本アルプスじゃなくて(笑)。

遠足モードのような老年男女のグループや、修学旅行とおぼしき高校生や中学生がたくさんいました。皆さん楽しそうに歩いていて、なんとなくこちらまで幸せな気分になりました。

この山は、すごく樹林が密な印象。広葉樹林なのに、うっそうとしています。見上げるといろいろな葉が茂っていました。ときどきサクラやイチョウの大木もあり、なんだか不思議な感じです。すごく濃厚な森の「気」に囲まれて、くらくらとするようでした。

…くらくらしすぎて、なんと道迷い。分岐で深読みしすぎて、間違えたほうへ。よくわからない住宅街に出てしまい、地元の人に道を聞きながら、本来の道に戻ったのでした。いやぁ、歩き取材はさくっと終わらせて、鎌倉で買い物をしたり、美味しいものを食べ歩き…と思っていたのですが、時間切れ。気力も使い果たしてしまいました。くすん。

…といいつつ、明日はプライベートで岩登り、明後日も仕事で山歩きの予定。同行のカメラマン、Wさんはすでにあきれ顔。
Wさん「ニシさんって…」
ニシ「ばっかじゃないの、って感じですよね〜」
Wさん「いや、ばかじゃないの…っじゃなくて、ばかですよね(笑)」

ばっかでーす♪ とりあえず、ハイテンションで乗り切ります。
Commented by ままみ at 2009-10-31 01:08 x
鎌倉アルプスは、春は桜がきれいだし、秋は紅葉がきれいです♪
でも、歴史的な場所のせいか?たまに不思議な感じの時があります。
ニシさんのクラクラするって、わかるような気がします。
私は、そろそろ、アルプスはお休みで、温泉と鎌倉歩きの季節です(*^_^*)
Commented by 常吉 at 2009-10-31 05:57 x
>ホントに地元の人たちの裏山系です。

高校生の頃、今毎日一緒にいる人とよく歩きました。
Commented by よね at 2009-10-31 08:15 x
六甲にも須磨アルプスがありますが。。。
ちなみに須磨アルプスには馬の背もあるでー
うん、、、きっとばかだ(笑)
Commented by ニシ at 2009-10-31 21:45 x
>ままみさん
そうですね、いろいろな木があって、紅葉も花も楽しめますね。
不思議な感じ…そうそう、そうなんです。
濃厚に歴史を感じる場所でもあると思います。

>常吉さん
あーらーらー♪思い出の場所ですね。
昨日歩いたときは、熟年(老年)カップルの姿も
多かったですよ。とても微笑ましたかったです。。

>よねさん
ばっかでーす!ばか上等!!(開き直り)
日本各地に「アルプス」がありますね。
ここは日本一低くてラクに歩けるアルプスだと思います。
Commented by えり at 2009-11-01 14:44 x
実家からすぐのところにハイキングコースがあり鎌倉へ行けます。
子供の頃はよく母と歩きました。
いろんなお寺に行きましたが道に迷ったことも(笑)
お手軽に歩けて自然がいっぱいで好きな場所です。
Commented by ニシ at 2009-11-01 20:18 x
>えりちゃん
そういえば前に聞いたことがあったかも。。。
鎌倉の人たちにとっては、緑豊かなご近所山ですよね。
今回も遠足を楽しむ幼稚園児の姿が多かったですよ。
by toshizo-Ni | 2009-10-30 22:24 | 山や岩のこと。 | Comments(6)