ニシへ東へ。

westfield.exblog.jp

ひっさびさ三つ峠

今日は、所属する会の人たちと岩登り会。

三つ峠にいってきました。一昨年は楽しくてずいぶん通ったのに、去年はあまり行かなくなり(つづら岩にはまってた)、今年は全く行ってませんでした。ひっさびさです。

朝6時に赤羽をクルマで出発したのに、すでに中央道はかなりの渋滞。昔は全然渋滞なんてしなくて、あっという間に着いてたのに。1000円の不便さをこんなときに感じます。結局、駐車場に着いたのが9時ごろ。登山道を歩いて岩場に着いたのが10時ごろ。ふう。

今日は、後輩のカトちんがパートナー。はじめに右フェイスの一般ルート右(Ⅲ+)をリードさせてもらい、そこからどこを登ろうかと迷い(いや、ふたりともクライミングは初心者レベルなので、登れるところが少ないの…)、クーロアール(Ⅴ)に取りつきました。難しい!とか、ピンがない!とか、ふたりでつぶやきながら、ズルもいっぱいしながら、それでもなんとか上まで。今回はカトちんとつるべで登ったのですが、ふたりともいっぱいいっぱいでした。でも楽しかった〜。

その後、懸垂で下まで戻り、右フェイスのリーダースピッチ(Ⅳ+)を。ホールドもスタンスもいっぱいあって、さっきまでのパニックぶりが嘘のように気持ちよく登れてしまいました。カトちんもフォローでニコニコしながら登ってきました。…その後、他の皆さんと合流し、終了。気持ちよかった〜。

当初の終了予定時刻を2時間もオーバーしてしまったけど、もっと登りたかったなぁ…ってみんなでいいながら下山。泊まりで岩に行きたいね、どこに行こうか、いつ行こうか…なんて話しながら。黄葉したカラマツ林に夕日が当たり、とてもきれいなのを見ながら、駐車場に向かったのでした。

久々に仕事モードでない山。気持ちよいひとときでした。おつかれさまでした。
by toshizo-Ni | 2009-10-31 23:13 | 山や岩のこと。

山と着物とビールをこよなく愛する五十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。