神様のいる山

今日は筑波山にいってきました。

一応仕事です。クライマー仲間のボンさんと、そのお友達と3人でいってきました。心配された天気はとりあえずよく、気温が高くて遠くの景色はずいぶんかすんでいたけれど、近くの山々は墨絵のようにきれいに見渡せました。紅葉はようやく始まったところでしょうか。ところどころモミジがきれいな赤色になっていました。

休日ということもあり、かなり多くの人がいました。まさに老若男女、ですね。…他の山と比べて、小さな子供のいる家族連れが多かったように思います。とりあえず山頂まで乗り物があり、疲れたら乗って帰ることができる…という気楽さからでしょうかね。

標高は1000mにも満たないし、いつも人で賑わっている山ですが、とても気持ちのよい山です。何かとてもよい「気」が出ているような気がします。晴れていれば眺望を楽しめ、ガスや雨でも森の木々の息づかいを感じられるような…。この山を歩くのはたぶん3〜4年ぶりなのですが、今回も気持ちよく歩けました。おつかれさまでした。
[PR]
Commented by ままみ at 2009-11-02 09:53 x
我が家から一番近い山です。

夜の筑波山もきれいですよ。

悲しいくらいさびれていた山頂も、建物を取り壊して、少し良くなったかなぁと思います。

もう少し冬になったら、展望の良い朝一の登山に行ってきます。
Commented by ニシ at 2009-11-02 10:32 x
>ままみさん
そっか、、ままみさんちからは一番近い山なのですね。
プライベートや仕事で何度か行ったことがありますが、
関東平野がばっちり見えてことはないのです。
今回はまだとってもいいほうで、たいがいはガスガスでしたから。
朝一番なら、空気も澄んで展望いいでしょうね〜。
Commented by ボン at 2009-11-02 12:59 x
おっ!タイトルが素敵~☆
今回もおかげさまで楽しかったです!友人のtokiさんも念願のハイキング、楽しめたようです。
なんたって生ビールも飲めたし♪ ありがとうございました(*^^*)

しかし、人人人ですごかったですね。
朝一番なら、人も少なくていいですね~。ままみさん、うらやましい。
山頂から見る夜景もすごいみたいですね~!
お土産物屋さんに貼ってあった写真で見ました。
Commented by ニシ at 2009-11-02 21:32 x
>ボンさん
こちらこそ、とても楽しかったです。ありがとうございました。
山で生ビール…。最高でしたね。
夜景や朝一番の山、いいですねえ…。。。
山頂で泊まっちゃう?(笑)
Commented by ままみ at 2009-11-03 10:53 x
神社から斜めに登る道は、人が多い時でもこわいくらい人がいませんよ。
秋はいるのかなぁ。

朝の筑波山は、空気がき~んとしていて、寒いです!!(笑)
ただ、冬の朝、早くにに起きるのはつらいです。

夜の筑波山は、車でつつじヶ丘駐車場から、ロープーウエー?で登る軟弱登山(登らないけど)です(笑)
秋から冬限定だったかな?
成田空港まで見えて、叔母や母達にはうけました。
Commented by ニシ at 2009-11-03 21:30 x
>ままみさん
神社から斜めに登る道…知ってますよ(笑)。
遠くて遠くて、全然弁慶茶屋に着かなくて、泣きそうでしたもの。
筑波山の全然違う一面を見たような気がしました(笑)。
夜の筑波山、秋冬限定サービスだったのですね。
空気がきれいな時期、何ドルの夜景でしょうか。。
Commented by キリンサイダー at 2009-11-04 10:18 x
お疲れさまです!!!
山で生ビールですかぁ〜?
うどんも惹かれますが生ビールも良いですね(笑)

神様のいる山…素敵なところですね。
Commented by ニシ at 2009-11-05 07:11 x
>キリンサイダーさん
ご来訪ありがとうございます!
山で生ビール…。こたえられないですよ〜。
山で泊まるとき、小屋があれば必ず
生ビールオーダーしちゃいます。
日帰りのときはなかなかできない(山行中は飲まないので)ですが、今回は山頂がゴールだったので…(笑)。
by toshizo-Ni | 2009-11-01 22:09 | 山や岩のこと。 | Comments(8)