人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニシへ東へ。

westfield.exblog.jp
ブログトップ

富士山の展望台

富士山の展望台と呼ばれる山は、関東周辺にいくつもあります。

その中でも、私がもっとも好きな山が、金時山。晴れて空気が澄んでいれば、きれいに裾を引く富士山が眺められます。晩秋から春先にかけては、雪をかぶった富士山が。…逆にいうと、空気が澄んで富士山が見えやすい冬にしか訪れない山です。

今回は、山の雑誌の仕事で金時山にいってきました。乙女峠から登り、金時山〜明神ヶ岳に縦走し、宮城野に下山するという、5時間ちょっとのルートです。今回は、山のお仕事を専門にされているカメラマンさんとご一緒しました。初めてご一緒する方だったので、人見知りが激しく体力に自信のない私は非常に不安でしたが、なんとかご迷惑をかけずに全行程歩けました。。

とても天気がよく、富士山も、箱根の山々も、きれいに眺められて幸せ度100%! 同行のカメラマンさんは、何度も金時山に登っているけど、富士山がこんなにきれいに見えたのは初めてだとおっしゃっていました。ふっふっふ、もう雨女とは呼ばせないぞ。しかしあまりに天気がよく、気温も高かったので、明神ヶ岳に着いたときには少し霞がかかっていました。でもでも一応駿河湾も眺められましたよ。

今回は冠雪した富士山狙いだったので、紅葉はやや終わり気味。それでも道沿いのススキは綿毛がきらきらと陽光に輝き、ハコネザサのトンネルは相変わらず心地よく。本当に気持ちのよい道でした。下山後は、宮城野温泉会館に入っていきました。いつも入る勘太郎の湯より値段が安く、地元の人が通っているようでした。内湯はやや熱め、露天風呂はぬるめで、長湯しやすいいいお湯でした。仕事とはいえ、気持ちよい山行でした。おつかれさまでした。
by toshizo-Ni | 2009-11-07 22:23 | 山や岩のこと。

山と着物とビールをこよなく愛する五十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。


by toshizo-Ni