冬を先取り・小金沢連嶺

勤労感謝の日の連休のうち、2日を使って山にいってきました。

今回歩いたのは小金沢連嶺。大菩薩嶺から縦走し、滝子山に抜けるルートでした。所属する会の女子メンバー、総勢3名とでした。私以外は会でも屈強の女子、私はといえば、、テントを担いで歩く山行はホントに半年ぶりぐらい。正直ついていけるのかちょっぴり不安なスタートでした。

初日は曇り予報でしたが、登山口に着いたらいきなり雪が降り始めました。ひょえー。。。大菩薩嶺からしばらくは雪がうっすらと積もり、周辺はガスガス。大きく見えるはずの富士山は陰も形もなく、一気にテンションが下がります。。が、木々にうっすらと雪が積もっているのは、それはそれで美しく、幻想的な雰囲気でした。天気もだんだんよくなってきて、曇りながらも前方に富士山が見えて、ちょっと感動。

テントは途中のピークで。星空は残念ながら雲に隠れていましたが、眼下には町の灯りがきれいに見渡せました。他に誰もいない、静かな静かな夜。今回は食事係だったので、夕食はカツ煮、朝食はフォー。とりあえず美味しく作れました。

翌日は雲多めでしたがとりあえず晴れ。どっしりとした富士山、そして雪をかぶった南アルプスの山々が見渡せて、とても美しい景色が広がっていました。冬枯れの木々の中を歩き、ぽかぽかと暖かい陽光を浴びて。昨日とうってかわってひだまりハイキングでした。楽しく、気持ちよく歩き、下山後は駅近くの宿でお風呂に入り、ちょっと宴会。さらにコンビニでビールなどを買い込んでホームで宴会(苦笑)。楽しい楽しいひとときでした。

久しぶりの縦走。山のいろいろな姿を楽しみ、仲間との会話を楽しみ。本当に楽しく幸せなひとときでした。山はやっぱり楽しいな。おつかれさまでした。
Commented by Sumiko at 2009-11-25 07:36 x
おー! 実行できたのですね。
ちょっと位天気がおもわしくなくても、やっぱり楽しいですよね。
下山後の宴会モードの様子を読んで、よっぽど楽しかったのだなあと思いました。

冬ですね☆
Commented by ニシ at 2009-11-25 08:52 x
>スミコさん
はい、前日に予報が雨から曇りになったので、
えーい行ってしまえ、ということで決行したのですが…。
正直、もともとがアメガス体質なので、多少の悪天候でも山を楽しめる人間なのです(同行者によってはかなりいやがられますが…)。
山に入ってしまえば楽しい、本当にそうだと思います。

いよいよ冬ですねえ。。。
今年は少しだけ新しいことにチャレンジしたいと思います。
Commented by ボン at 2009-11-25 13:31 x
朝食はフォー!

盛り上がってるなー・・・と一瞬思いましたが違いますね。
懐かしい流行語を思い出しました。
初冬の澄んだ空気のなか、カツ煮もフォー!も美味しそう!
Commented by ニシ at 2009-11-25 19:25 x
>ボンさん
はい、一応美味しくて盛り上がりましたが、
あの「フォー!」じゃないですから(笑)。
フォーはよかったら、
次回山でご一緒するときに作ってみましょうかね。。うふふ。
by toshizo-Ni | 2009-11-24 22:59 | 山や岩のこと。 | Comments(4)