骨盤矯正

一昨日の新聞に、隣町にある整体のお店?の折り込み広告が入っていました。

もともとひどい肩こりと腰痛に悩まされている私。デスクワーク続きのせいか、数日前から肩こりが悪化し、ガッチガチでときどき気分が悪くなるくらい。腰の具合もあまりよろしくありません。チラシを見ると、カウンセリングもしっかりしてくれるらしく、しかも整体と骨盤矯正のコースがチラシ持参で半額になるらしい。こりゃー行ってみるしかないでしょう、ということで、仕事の合間に(仕事をさぼって?)いってきました。

初回なので問診票をかき、さっそく調整をしてもらいましたが…。やはり首まわりの筋肉がガチガチに固く、他の人が滑らかにできる動きが、私には全然できないらしいことが判明。さらに背骨も、普通の人が横から見るとS字型なのに、私の場合は下のほうが曲線になっておらず、腰に負担のかかりやすい構造?になっているらしいことも判明。さらにさらに、骨盤も右側のほうが歪んでいたようです。背骨の模型で説明をしてもらいながら、妙に納得。さまざまな体のクセを指摘されながら調整をしてもらい、最後におうちでもできるストレッチを教えてもらって終了。

リラクゼーションではないので、肩こりの症状が劇的におさまった!というわけではないのですが、ちょとだけすっきり。自分の体がどういう状態なのか、どうして痛みがあるのかなどを分かりやすく説明してもらえるのはいいですね。 また、体のゆがみは、足の組み方や体重の掛け方など、普段の生活でクセになっているものに起因することも多く、何気なく行なっていることを見直し、ゆがみを生じさせるクセを直していくことも必要なのだとのこと。

継続して調整をしてもらうことで、体が改善していくのだと言われました。しばらくは週1ペースで通えたら通いたいなぁ。半額サービスは初回のみなので、次回からはちょっと高額ですが…。
[PR]
Commented by ぽず at 2009-11-30 22:08 x
私も行ってるよ。
足を組む、電車の中で片足に体重かけて本を読む、横向きに寝るなどはいずれもよくないことのよう。

行ってみると首と腰と足がつながっていることをわかりますね。
Commented by ニシ at 2009-11-30 22:59 x
>ぽずさん
足を組むのも、横向きに寝るのも、やってますわ。うーむ。
マッサージや整体は好きでよく行くのだけど、
説明を受けると、自分の体のクセを知るいいきっかけになりますね。
Commented by ままみ at 2009-12-01 11:00 x
私は、北京オリンピックのバレーに同行した整形外科の先生に診てもらいました。

骨盤矯正に行こうかと思ったけど、矯正しても普段から気をつけないとすぐに戻ってしまうそうです。

一番いいのは、姿勢・体勢を気をつけて、ストレッチを毎日きちんとすることって言われました。
ストレッチも一つの動作が思いのほか長くてビックリしました。

たまに、整体とか病院に行くのは、仕組みがわかっていいですよね。
Commented by Sumiko at 2009-12-01 13:30 x
先ほどはこちらにお越しいただき、ありがとうございました!
ちょうど私も、ニシさんのブログが気になっていました。

継続してこそですが、時間もお金もかかるので難しいですよね。

昨日のヨガの話……私の骨盤は開き気味傾向なんだそうです。そういう人は大腿四頭筋が張りやすい、陽の体質だと言っていました。

骨盤は色々なところに影響するのですね。
Commented by ニシ at 2009-12-01 14:25 x
>ままみさん
そうですね、一度矯正してもすぐに戻る…とは言われました(涙)。
数十年暮らしてきたクセだから、、しょうがないですね。
ストレッチ、たしかに長い時間しますね。
クライミングのときもゆっくり、しっかりやるように言われました。

>スミコさん
いえいえこちらこそ〜。いつも愛読させていただいてます。

継続するにはお金も時間も…本当にそのとおりだと思います。
どちらもカッツカツの自分には、なかなかできないというか、
ホントに悪くならないと治療に行かないのがいけないんですよね。。

私の骨盤はどんな感じなんでしょうか…(笑)。
インストラクターさんに見ていただきたいところです。
by toshizo-Ni | 2009-11-30 20:28 | 日々のつれづれ。 | Comments(5)