谷川は今日も雨だった…

週末は所属する会の雪上訓練で谷川岳にいってきました。

昨年、一昨年と西黒尾根を往復していたのですが、今年は新人さんも多いことから、1泊で天神尾根での訓練となりました。総勢11名の大所帯です。

初日は、ロープウェイで天神平からスタートし、熊穴沢避難小屋前にテント泊。天神平のあたりでは快晴、雪上訓練をする人たちでとてもにぎわっていました。テント設営後、肩の小屋をめざして歩きます…が、だんだん周りがガスガスになり、途中から何やら降ってくるものが。雪ではなく、雨でした! 12月なのに! テントに戻ってきたときにはかなりずぶぬれ。訓練モードだったし気温は高めだと予測していたので、古い雨具(防水透湿機能がかなり衰えている)で来ていたのですが、大誤算。グローブも中までぐっしょり濡れてしまいました。とほほ。

夜は宴会後、何を血迷ったのか、後輩のAちゃんとツェルト宿泊体験。マットやシュラフを使い、ふたりでツェルトで寝たのですが、寒くて寒くて、しかも夜中じゅう吹き荒れる雪と風の音にも気をとられ、なかなか寝付けませんでした(といってもそれなりに眠っていたらしい)。

翌日はガスガスの中、山頂を往復。前夜、雪がかなり降ったらしく、トレースはなくなっていました。ちょっとしたラッセル気分を味わいながら、歩く楽しさ。。360度乳白色&風の吹き荒れる山頂を踏み、さくさくとテント場に戻りましたが、クラストした広い雪面でトラバースして歩く練習をしたり、わざとトレースをはずしてふかふか雪をラッセルしたり。だんだん楽しくなり、奇声を発しながら歩いていたら、後輩たちに「ニシさん馬鹿かもしれない…」と笑われました。

テント場に戻り、テントを撤収し、さくっと下山。タイミングよく発車寸前だったバスに飛び乗り、水上駅前のそば屋で宴会し、帰途についたのでした。

いろいろと充実した、ある意味天気にも恵まれた(笑)山行でした。いやぁ、雪訓で雨なんてめったに体験できないでしょう。この時期の雨は怖いというけれど、ホントにそれを実感できました。とりあえず訓練もできたし、さて、今年の冬はどこに行こうかな。おつかれさまでした。
[PR]
by toshizo-Ni | 2009-12-14 22:05 | 山や岩のこと。 | Comments(0)