おなじみの風邪

どうやら風邪をひいてしまったようです。

数日前からのどが少し痛く、なんとなくガマンしていたのですが、昨日からちょっと悪くなってきました。少し熱があり、のどがかなり痛く、鼻水も出る。今日は熱はないものの、のどの痛みは相変わらずで、鼻はつまっているのに鼻水が止まらない、不思議な状態。咳は出ないけど、少したんがからむような。

日曜日の山の予定もキャンセルして、自宅でぼけぼけしていたのですが、効果無し。…いや、ホントは自宅で仕事を…と思っていたのですが、全然気力がありませんでした。とほほ。

風邪をひいたの、ひさしぶりな気がする。いつぶりだろう?…と日記を検索してみたら、今年の3月下旬に風邪をひいていました。しかもどうやら症状が全く今回と同じ。…あいかわらず、体を守ることについては学習能力なしみたいです(涙)。いや、どうやら新型インフルとかではなかったことにほっとするべきか。

「ちょこっと風邪」
http://westfield.exblog.jp/9513702/

前回の風邪のときは、対処が後手後手に回ったことを後悔しているようなので、明日はさっさと医者にかかってこようと思います。年末まで公私ともに忙しくなるので、とりあえずこじらせないようにしないと。
[PR]
Commented by 常吉 at 2009-12-21 06:26 x
喉に来る風邪なら耳鼻咽喉科ですよ。内科じゃなかなか治りません。お大事に。
Commented by ぜいぜい at 2009-12-21 11:23 x
急に寒くなると、注意しててもつい風邪にやられちゃいますね。
新型でなくてよかったですね。
私はちょっとあれってときには葛根湯がいいみたいです。ひいちゃったらだめですけど。なんでここ数年大きな風邪はひいたことないかしらん。
Commented by ニシ at 2009-12-21 14:57 x
>常吉さん
ありがとうございます。
そうか、、耳鼻咽頭科のほうがよかったのか…。
かかりつけがなく、うちから一番近くいつもすいている内科に
行ってしまいました。
とりあえず無理せず、療養第一につとめます。。

>ぜいぜいさん
葛根湯、初期の風邪ならやさしく体に効く感じでいいですよね。
倒れるほどひどい風邪は、ここ数年ひいたことがないです。
いや、結婚してからはひいてないから、十年以上??
倒れるほどではないけど、のどの風邪をこじらせて
青空球児級のだみ声になったことは数年前に一度ありますが。
Commented by WrittenbyKaoruF at 2009-12-23 00:42
私もひいております。人と喋る仕事+忘年会で、日に日に声が
嗄れていってます(汗)。
自分が風邪をひいてるときにマスクするのはもちろんですが
人混みに出る時は予防のためにマスクしたほうが
いいのかもしれないですねえ。
Commented by ニシ at 2009-12-23 11:22 x
>Kaoruさん
あらー、風邪でのどがやられていると、
人としゃべる仕事や忘年会は、ちょっときつくないですか?
(私は1発で激烈悪化いたしましたから…。え、飲み過ぎ?)
マスク、そうですね。
今の時期は空気も乾いているし、予防面でいいかもしれません。

by toshizo-Ni | 2009-12-21 00:11 | 日々のつれづれ。 | Comments(5)