年末まったり雪山・編笠山

12/29-30で山にいってきました。

今回の山は八ヶ岳の南端にある編笠山。観音平から山頂を往復というお気楽ルートで、所属する会の人たちと総勢4人でした。

初日は快晴。気持ちよく歩き山頂を目指します。残念ながら雪はあまりなく、雲海あたりまでは晩秋の山歩きのようでした。その後も雪は少なめ。それでもトレースのないところをわざと歩きながら、楽しく歩いていきます。展望のよいところからは、富士山と南アルプスの山々がきれいに見渡せました。山頂からは360度の大展望…。南・中央・北アルプスまできれいに眺められ、登ってきてよかったねえ…とみんなで大喜び。山頂にテントを張り、担ぎ上げたお酒や料理、おつまみで宴会を楽しんだのでした。

翌日、きれいな朝焼けを山頂から堪能し、下山。天気が悪くなりそうだったので、来た道をさくさくと下りました。下山後、小淵沢の道の駅で温泉に浸かり、食堂で軽く打ち上げをし、さらに帰りの電車で宴会をして帰りました。

天気に恵まれ、まったりと楽しい山行でした。雪が少なめだったのはちょっと残念ですが、山をゆったり楽しめたような。今回はメンバー中2名が新人さんだったのですが、ふたりともとても楽しんでくれたようで、よかったです。今年の締めくくりとして、よい山行でした。

来年もたくさん山にいけますように。よい山行ができますように。
Commented by やっち~ at 2010-01-01 11:57 x
編笠だったら雪がなかったんですね。私にも行けたかな?
新しい会社で知り合った子(入社後4日で退社)が八ヶ岳に行ったら
吹雪で撤退してきたそうです。

ニシさんも冬山気を付けて楽しんでくださいね。

今年も宜しくお願いいたします。
そして山情報たくさん載せてください。
Commented by ニシ at 2010-01-01 23:51 x
>やっち〜さん
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

編笠、雪が少なめとはいえ、それなりにありますし、
山頂付近はかなり勾配もあり、それなりにきつい山と思いました。
今回は天気のよさに助けられたかなぁ…と思います。
登頂できるかどうかは、運も大きいですよね。
by toshizo-Ni | 2009-12-31 23:08 | 山や岩のこと。 | Comments(2)