ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2010年はじまりました

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は喪中なので、とくに何かをするでもなく。天気がよいのでなんとなく早く目が覚めてしまい、暮れにもらった花豆を煮込みながら、ネットサーフィンをしています。ホントは仕事もしなきゃなのだけど…、一応元日ぐらい、休んでもいいですよね(すみません…)。

毎年恒例の、「昨年の抱負を振り返る」ですが…。
(1)企画を出す。
(2)さらにさらに岩をめざす。
(3)外食を少なく。
仕事の目標である(1)は、やはりそこまでいかなかった…。ただ、自分から働きかけたことではないのですが、自分のしたいことに近づける仕事に、下半期に携わることができました。(2)については、今年はプライベートでいろいろな出来事があり、山に入れ込める年ではありませんでした。ただ、一昨年から始めた「レスキュー訓練への取り組み」は少しずつ継続。所属する会でも少しずつ取り入れられるようになったかも。(3)は…だめですねえ。しかし、健康診断をきっかけに、秋ごろから体調管理・食生活の見直しを始めました。

で、今年の抱負はこんな感じに。
(1)したい仕事ができる環境を作る
昨年の仕事をふまえ、今年は山の原稿かきの仕事を少しずつ増やしていきたいと思います。まずは今かかっている山のガイドブックの仕事をしっかりと終わらせ、さらに発展させられるように。企画を出したり、自分から売り込みができるように、知識と技術を蓄えていきたいと思います。

(2)自立したクライマーになる
山に関しては…、引き続き岩に、縦走に、オールラウンドに楽しんでいきたいと思います。アルパインクライミングは、昨年までは先輩に連れて行ってもらうものばかりでしたが、今年は「パートナーと協力していく」山行を増やしていきたいです。連れて行ってもらうのではなく、自分たちの力で。自立したクライマーを目指したいと思います。

(3)節約する
家計も、自分の財布も、もう少ししっかりしめていかないといけません。とくに外食を減らす方向で…。使うだけでなく、「ためていく」ことを少し意識しようと思います。

さて、、今年はどんな1年になることでしょう。
明るく、楽しく、よい1年になりますように。
[PR]
by toshizo-Ni | 2010-01-01 10:43 | 日々のつれづれ。 | Comments(6)
Commented by うし at 2010-01-01 21:04 x
今年もよろしくお願いします。
ちゃんと目標を立てて新年を迎えられているニシさんはえらいですね。
(みんなそうなんでしょうか?) 私も少しは考えてみようかな、と思いました。
Commented by ニシ at 2010-01-01 23:53 x
>うしさん
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。
目標…なんとなく、新年の書き初めみたいな感覚で立ててます。
でも実際には、忘れてしまうもの、守れてないもののほうが
多いかも。。ははは。
Commented by 錆びたピッケル at 2010-01-02 04:49 x
今年もよろしくです。
1月は山科から大坂まで行き、春から江戸に向かう予定です。
仕官が決まれば別ですが、しばらくは素浪人で頑張ります。
江戸日本橋界隈の安くて美味しいものお教えくださいね、その際は。<m(__)m>
Commented by ニシ at 2010-01-02 09:14 x
>ピッケルさま
こちらこそ、今年もよろしくおねがいいたします。
日本橋界隈ですか…。。調べておきまする(笑)。
江戸にお越しの際は、ぜひぜひお目にかかりたいです。
よろしければ私の好きな山にでも……。
Commented by もりもり at 2010-01-04 20:34 x
今年もよろしくお願いします。
是非、山にご一緒できればと思います。
グルメ登山で!
Commented by ニシ at 2010-01-04 22:27 x
>もりもり隊員殿
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
山、ぜひぜひご一緒しましょう。
美味しいものをごちそうしてくださいませ。
…本ができあがったら、報告もかねて、いかがでしょう?
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧