実家詣で

今年は1月2日から仕事を始めています。

今、手に持っているゲラの締切が思っていたより早く(いや、私が単に勘違いをしていただけなのですが…)、明日からの1週間が勝負どころ。少しでも校正をすすめないと非常にヤバいことが年末に発覚したのです。といってもなかなかペースは早まらず、ちょこちょこと作業を進めている状態です。

仕事のあいまをぬって、お互いの実家にお年始に。

昨日は私の実家にいきましたが、お客様がたくさん来ていて非常にせわしない感じ。母も忙しそうだったので早々に撤退し、妹と姪と食事をしてそのまま帰りました。父のいない初めての正月、ちょっと心配していたのですが、とりあえず元気そうでほっとしました。

今日はたろさんの実家に。いつもは義姉一家も来ているのですが、今年は昨日のうちに来てしまっていたらしく、今日は私たちだけ。義母が用意してくれたおせち料理をいただき、のんびりまったりとしてきました。…義父母に優しくしてもらいながら、両親が元気で迎えてくれることのありがたさに、ちょっぴり胸がじんとしました。

とりあえず明日から本格的な仕事始め。テンションあげていかなくちゃ〜。
[PR]
Commented by Sumiko at 2010-01-04 00:40 x
お母さん、お元気そうでよかったです。

私も原稿締め切り目前を大量に抱えているのに、ちょこちょこ仕事をしながらもなんだかのんびりしちゃっています。
ああ、なんとかしなきゃ。

よい1年になりますように!
Commented by kuro at 2010-01-04 10:46 x
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

お正月から仕事なんですね
お父様が他界してさびしいお正月も家族が集まりお母様もさぞ喜んでいたのでしょうね
私は今度は家族が自宅に集まるという形に変わりました
順番ですかねぇ
今年こそ・・ご一緒したいですね、でもレベルがどんどん離れていきますです。。
Commented by ニシ at 2010-01-04 12:43 x
>スミコさん
今年もどうぞよろしくお願いします。

スミコさんも締切、大変そうですね。。
やらなきゃと思っても、やはり三が日ははかどらないものですよね。…といいつつ三が日が明けてもなんとなくぼけぼけしています(笑)。

>kuroさん
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

両親は地元で地域のボランディア活動をしていまして、
そのつながりで、年明けには多くのお客さんがいつも来るのです。
嫁にいってしまった娘はなかなか思うように会いにいけませんが、
そのぶん周りの人たちによくしてもらっているようです。。

今年こそぜひ山でご一緒させてくださいね。
レベルなんて…。。山を楽しむ心は同じですよ〜。
Commented by えり at 2010-01-05 23:12 x
お仕事早くから大変でしたね。
今年は嫁失格なお正月でした。
旦那の実家はまだまだ慣れません。
私もニシさんのように今年は感謝の心を持って過ごしたいものです。

良いお年になりますようお祈り申し上げます。
Commented by ニシ at 2010-01-05 23:34 x
>えりちゃん
今年もどうぞよろしくお願いします。

主人の実家、10年たっても慣れませんが、(笑)
いい嫁でいようとあまりがんばりすぎないのが
早く慣れるコツだと思われます。
by toshizo-Ni | 2010-01-03 22:18 | 日々のつれづれ。 | Comments(5)