雪のある露天風呂へ

3連休の後半二日、夫婦で旅行をしてきました。

「雪のある露天風呂にいきたい」とたろさんに駄々をこねられ(というほどでもなかったけど)、岩手にある「つなぎ温泉」という温泉地のお宿にいってきました。盛岡までは新幹線、グリーン車でゆったりラクラクでした。

温泉宿は、近代的な和風ホテルでした。3連休だからでしょう、ずいぶんと込み合っていたようです。風呂はとてもよく、広々とした内風呂と露天風呂。少し硫黄の匂いもする温泉は、肌にしっとりとまとわりつくような、よいお湯でした。露天風呂は屋根がなく、雪見風呂も楽しめました。夜にお風呂に入ったら、はらはらと雪が舞い落ちていて、なんとも幻想的…でもとっても寒かったなぁ。

美味しいものをいただいて、風呂に入って、寝て、の繰り返し。宿では思い切りナマケモノモードでした。そういえば、足ツボマッサージをしてもらいました。気持ちよかった〜。

盛岡でちょっとだけ街歩き。初日のお昼は盛岡冷麺、二日目のお昼はじゃじゃ麺を食べてきました。盛岡三大麺=わんこそば、冷麺、じゃじゃ麺なのだそうですね。じゃじゃ麺は初めて食べましたが、ややスパイシーな肉味噌とコシのある麺がとても美味しかったです。和風ミートソースみたいな感じかな?と思っていたら、全然違いました。いくつか食べ歩いてみたかったのですが、時間もなく、胃に容量もなく、あえなく断念。機会があれば他のお店でも食べてみたいなぁ。

しっかりリフレッシュできました。明日からまたがんばるぞぉー。
[PR]
Commented by うし at 2010-01-11 23:44 x
いいっすね~。
雪の露天風呂といえば、雪に「人型」を作るのが恒例ですね。
Commented by wakky at 2010-01-12 03:22 x
乳頭温泉
いくど~
Commented by ニシ at 2010-01-12 09:22 x
>うしさん
雪に人型…若いなぁ。
今回は雪がそれほど多くなかったので、できませんでした。
雪のある山にいって、踏みあとのない雪原ではやっちゃいますね。

>わっきーさん
いいなあ、乳頭温泉。
今回いきたかったけど、お宿が満室でした。残念。
Commented by ままみ at 2010-01-12 10:47 x
雪の露天風呂大好きです!
乳頭温泉は雰囲気は大好きだけど、お湯は、つなぎ温泉も雫石の方が柔らかくて大好きです。

盛岡と言ったら、福田パンです(笑)
冷麺とじゃじゃ麺が苦手なままみ家でした(^^ゞ
宮沢賢治で有名な?光源社のクルミクッキーや雫石の松ぼっくりも次回はぜひ(^◇^)
Commented by えみ丸 at 2010-01-12 12:54 x
露天風呂は、屋根がないと空を見ながら入れていいですよね・・

盛岡、美術館追いかけて行き自転車借りて走りました
あそこは絵が好きな人には美術館、文学好きには立原道造が住んだ街でひきつけますね
また行きたい街です はじゃじゃ麺は食べはぐりました(^^;
Commented by ニシ at 2010-01-12 20:58 x
>ままみさん
ままみさんは、いい温泉をたくさん知ってそう。
旅行を決める前に、アドバイスもらえばよかったな…。
今回は電車移動で、レンタカーとかもしなかったので、
行動範囲がすごく狭かったのです。
じゃじゃ麺、好みがすごく分かれそう。

>えみ丸さん
はい、空を見ながら入れる露天風呂が好きです。
できれば囲いがなく周辺の景色が見られればなおいいのですが、
女性用風呂だと難しいですね。。
盛岡、レンタサイクルも盛んなようでした。
今回は移動の空き時間&うまいものめぐりで終わってしまいましたが。。。笑
Commented by WrittenbyKaoruF at 2010-01-15 00:56
温泉でリフレッシュ、よいですね!
ここ数日すっかり冬らしい気候なので
温泉にいきたいな~。
私は今年は少し意識して
肩などのメンテをしようと思います。がんばりましょう~。
Commented by ニシ at 2010-01-15 10:28 x
>Kaoruさん
そうですね、また冬型が強くなっているので、
東北や日本海側の温泉だと雪見風呂が楽しめるかも。
寒い所でぬるめの露天風呂に延々と入るのはシアワセですねえ。。

肩とか腰とか、、悪くなってからだと治りもよくないので、
悪くなる前の定期的なメンテ、必要だと思いつつなかなか…(笑)。
by toshizo-Ni | 2010-01-11 23:20 | 日々のつれづれ。 | Comments(8)