完成に近づいている

今日は午後から新しい仕事の打ち合わせ。

版元の編集部に出向いて、担当編集者とデザイナーさんと仕事の段取りについての打ち合わせでした。担当編集者のM氏とはずっと一緒に仕事をし続けていて気心が知れている(と私は思っているが相手がどう思っているかは分からない…笑)のですが、デザイナーさんとは面識があるものの仕事を一緒にしたことがなく。仕事の進め方、スケジュールなどについて、ひとつひとつ確認をしていきました。M氏の段取りのおかげで、いろいろなものがクリアになり、ちょっと肩の力が抜けました。

で、打ち合わせ終了後に、山のガイドブックの編集を担当してくれているI氏に声をかけると…。

「表紙のデザイン案ができましたよ」と。
いくつかのパターンを見せてもらいました。本文部分をゲラで見るのとは、また違う感動があります。すごくかっこいい、気持ちいい感じの表紙。なんだか、じーんとしてしまいました。…いや、まだまだ作業は続いているのですが、昨秋からずっとがんばってきたものが、少しずつ形になっているんだな、そして本当に再来月には形になるんだなって。

今回の本は、改訂版ではない新刊の本で、ほとんど自分が原稿をかいています。初めてのパターン。だから出来上がりがすごくすごく楽しみで、ちょと怖い(小心者なんですよ…)。売れてくれないと次の仕事につながらないので(笑)、本が出来上がったら思い切り告知させていただきます。今しばらくお待ちくださいませ。
[PR]
by toshizo-Ni | 2010-01-15 00:31 | 仕事のこと。 | Comments(0)