冬の高山へ。

昨日から1泊で、高山(たかやま)にいってきました。

ガイドブックの取材です。今回はお宿の取材が1件。あとは毎年7月に発売になるガイドブックのためのロケハン、リサーチをしにいったのでした。

今回は初めて高速バスを使ってみました。電車(新幹線と特急を乗り継ぎ)よりずっとずっと安いのですが、時間もそれなりにかかるので、今まで使ったことがなかったのです。…が、快適です。乗り換え無しで行けるし、座席もなかなか座り心地がよく、しかもすいていました(シーズンオフですからね…)。おすすめです。

高山は真冬、今週はずっと天気が悪いらしく、着いたときにはちらほらと雪、だんだんとひどくなってきました。翌日も朝からずっと雪。まるで冷蔵庫の中にいるような寒さ。そっか、高山って寒いんだ、雪もずいぶん積もるんだな、、と実感したのでした。

高山には市街地に8カ所の造り酒屋があるのですが、2月は酒蔵見学ができます。1週間交替で持ち回りで、見学可能になっています。…というのを知ったのは現地についてから。予約が必要かと思ったら、不要だというので、行ってみました。小さいけど、すべての行程を昔ながらの手作業でしているという酒蔵さんで、ガイドの方から説明をしてもらい、最後には試飲も。楽しかったです。

ここ数年、毎年ガイドブックの取材で訪れている高山。いつもと違う顔をたくさん見られました。いい旅、、いやいや、いい仕事でした。おつかれさまでした。
Commented by 錆びたピッケル at 2010-02-04 03:14 x
私も試飲に連れてって!
露天風呂に雪見酒なんてうらやましいです、たとえ仕事でも。
いや、仕事だからこそ羨ましい!!
Commented by えみ丸 at 2010-02-04 13:51 x
松本までよく行くので、高山まで足を伸ばしたいなと思っています
まだい一度も行ったことないので、行く時にはニシさんにお知恵拝借したいな
Commented by ニシ at 2010-02-04 15:13 x
>ピッケルさん
露天風呂に雪見酒…仕事でもできたら最高でしょうねえ。。。笑
今回訪れた酒造は「熟成古酒」を作っているところで、
非常にめずらしい「日本酒の古酒」を試飲できました。
美味しかったので、お土産に購入してしまいましたよ。。。

>えみ丸さん
松本は、通過するのですが、滞在したことはほとんどないのです。
でも、お城があったり、古い建物も残っていて、いいところですね。
安房トンネルができて、松本と高山はずいぶん近くなりました。
高山まで、ぜひ足を伸ばしてみてくださいまし。
Commented by カジタニ at 2010-02-04 21:15 x
ご無沙汰しております。

こちらも寒くて雪もたまに降りますが、すぐに融けてなくなってしまいます。高山は錫杖や北アルプスの帰りにぶらっと寄りましたっけ♪

高山の美味しいイタ飯屋さんのリンクを貼っておきますね。
おすすめです。
Commented by ニシ at 2010-02-04 23:34 x
>カジタニさん
こちらこそ、ごぶさたしております。
アメリカはどうですか?生活には慣れましたか?

おいしいお店のリンク、ありがとうございます。
見てみます〜♪
by toshizo-Ni | 2010-02-04 00:36 | 仕事のこと。 | Comments(5)