自転車泥棒

今日、昼に(仕事の合間に)クライミングジムに向かっていたときのこと。

暖かくて、ルンルンしながら自転車をこいでいたら、「すみませーん」と後ろから声が。なんだぁ〜と思って振り返ると、若いおまわりさんでした。

「すみません、その自転車、防犯登録してませんよね」

…なんだなんだ?  防犯登録? たぶん買ったときにしたけど、もう10年以上前の話だし、あんまり覚えてないぞ。本来あるはずの防犯登録の黄色いステッカーが貼っていないと言われ、うさんくさそうな顔をされます。うちの自転車、結婚したときに購入したもので、もう10年以上。一度知らない人からいたずらをされて、自転車の前かごがちょっとひしゃげています。名前を貼ってあったステッカーもはがれかけています。いかにも盗品の趣?

あ、なるほど。
「あの、それは、私が自転車泥棒だと疑っているということですね?」
と聞くと「いや、そういうわけでは…」と言葉を濁し、でも何やら別のステッカーの番号を控えているようす。

泥棒ではないこと、この自転車は10年以上前に、自宅近くの自転車屋で購入したものであることを伝えたのですが、何やら無線で問い合わせを始めました。…ま、問い合わせをされても何もやましいことはないのだけど。

…と、ふと自転車を見ると、彼の死角になっているところに、黄色いステッカーが。
「防犯登録ってこれですか?」
聞いたら、ちょと慌てた様子。ビンゴだったようです。一応、問い合わせをしているところにステッカーの番号を伝え、こちらの名前と確認したようで、めでたく疑いが晴れました。

一方的に泥棒扱いされて、非常に不愉快、いちゃもんをつけてやろうかと思ったのですが、一刻も早くクライミングがしたかったので、「もういいですかね?」と言って、その場をさっさと去りました。

ま、いいんですが。そういう地道なおまわりさんの努力で、ホンモノの自転車泥棒が見つかることもあるんだろうし。んでも、なんで私を自転車泥棒と思ったんだろう。

自転車がすごくボロいから?
それとも、私の身なりがよろしくなかったから??
[PR]
Commented by ぜいぜい at 2010-03-05 22:09 x
なんかうちの回りでも、中高生を捕まえては、おまわりさんがしきりに自転車チェックしてました。もしかして、キャンペーン中か!
あ、新人おまわりさんの実務経験かも。

きっと、ニシさんは高校生に見えたんですよ。でもちょっと不愉快だったですね。
Commented by えみ丸 at 2010-03-05 22:55 x
おまわりさんは、本当に盗難自転車と疑ったもかもしれませんね

でも、赦してあげて下さい
私たち少し高価な自転車で楽しむ自転車乗りたちは、いつも盗難を心配してゆっくり食事も出来ないんです
盗難自転車が、盗難された後とても大切に乗られていたら少し許せるかも・・・と、思います
Commented by ニシ at 2010-03-06 01:04 x
>ぜいぜいさん
ああ、もしかしたらキャンペーン期間中なのかもしれませんねえ。。
おまわりさんに呼び止められる中高生も気の毒かも。
で、私は高校生に…見えない見えない(笑)。

>えみ丸さん
そうですね、おまわりさんに言われて自分の自転車を改めて見てみると
けっこう怪しいかもな、と思いました(苦笑)。
Commented by 錆びたピッケル at 2010-03-07 07:07 x
こんな大和撫子美人が自転車泥棒なんてヒドイねぇ。
おまわりさんに壁で鍛えた筋肉をみせてあげたら、即引くと思うけれど・・・。失礼しました。<m(__)m>
Commented by ニシ at 2010-03-07 10:45 x
>ピッケルさま
大和撫子…ありがとうございます、ホントにひどいですよねえ。。
…って、鍛えた筋肉見せたくないですから!(笑)
by toshizo-Ni | 2010-03-05 21:26 | 日々のつれづれ。 | Comments(5)