人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニシへ東へ。

westfield.exblog.jp
ブログトップ

自転車泥棒

今日、昼に(仕事の合間に)クライミングジムに向かっていたときのこと。

暖かくて、ルンルンしながら自転車をこいでいたら、「すみませーん」と後ろから声が。なんだぁ〜と思って振り返ると、若いおまわりさんでした。

「すみません、その自転車、防犯登録してませんよね」

…なんだなんだ?  防犯登録? たぶん買ったときにしたけど、もう10年以上前の話だし、あんまり覚えてないぞ。本来あるはずの防犯登録の黄色いステッカーが貼っていないと言われ、うさんくさそうな顔をされます。うちの自転車、結婚したときに購入したもので、もう10年以上。一度知らない人からいたずらをされて、自転車の前かごがちょっとひしゃげています。名前を貼ってあったステッカーもはがれかけています。いかにも盗品の趣?

あ、なるほど。
「あの、それは、私が自転車泥棒だと疑っているということですね?」
と聞くと「いや、そういうわけでは…」と言葉を濁し、でも何やら別のステッカーの番号を控えているようす。

泥棒ではないこと、この自転車は10年以上前に、自宅近くの自転車屋で購入したものであることを伝えたのですが、何やら無線で問い合わせを始めました。…ま、問い合わせをされても何もやましいことはないのだけど。

…と、ふと自転車を見ると、彼の死角になっているところに、黄色いステッカーが。
「防犯登録ってこれですか?」
聞いたら、ちょと慌てた様子。ビンゴだったようです。一応、問い合わせをしているところにステッカーの番号を伝え、こちらの名前と確認したようで、めでたく疑いが晴れました。

一方的に泥棒扱いされて、非常に不愉快、いちゃもんをつけてやろうかと思ったのですが、一刻も早くクライミングがしたかったので、「もういいですかね?」と言って、その場をさっさと去りました。

ま、いいんですが。そういう地道なおまわりさんの努力で、ホンモノの自転車泥棒が見つかることもあるんだろうし。んでも、なんで私を自転車泥棒と思ったんだろう。

自転車がすごくボロいから?
それとも、私の身なりがよろしくなかったから??
by toshizo-Ni | 2010-03-05 21:26 | 日々のつれづれ。

山と着物とビールをこよなく愛する五十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。


by toshizo-Ni