ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

山の本、出ました〜。

d0100314_16143322.jpgええ〜、宣伝でございます。

東京近郊ゆる登山
実業之日本社刊 1260円

山歩きのガイドブックでございます。これから山を始めたい女子、山を始めて少しずつ山の世界を広げていきたい方に向けて、ごくごく初歩のハウツウ、そして楽しく登れる山を20、紹介しています。まるまる一冊、取材、原稿書きに携わっております。著者でございます。ひぃぃー。

お話をいただいたのは昨年の夏。夏の終わりから秋にかけて、山をひたすら歩き回り、山で女子に出会えば声をかけて。その中で見えてきたいろいろなもの…。そうか、みんな山にいってみたいんだ。行けば楽しいって思うんだ。だけど一歩が踏み出せないんだな…。そんな人たちに、山にいってみようよ、って本を作ろう。その気持ちだけを原動力にひたすら突き進んで、やっと本が出来上がりました。

ハウツウのページにかわいらしいイラストを書いてくださったのは、人気のイラストレーター、鈴木みきさん。とても真摯に山に向き合い、山を楽しんでおられる、山オンナさんです。今時の登山者の動向にも詳しく、本の立ち上げの打ち合わせのときに彼女から指摘を受けたひとことで、この本の方向がしっかり定まった…ような気がします。感謝。

半分ぐらいのコースを私と一緒に歩き、すてきな写真を撮ってくれたのは、カメラマンの和氣淳(わけ・あつし)さん。彼はいわゆる「山ヤ」ではありません。いつもの旅行ガイドブックの仕事でご一緒していて、なおかつ足腰が丈夫そう(若いから…)という基準でお声をかけたのですが、一緒に山を楽しんでくれました。山で見える景色のすばらしさ、山を歩く楽しさが、写真から伝わってくると思います。山ヤでない彼からの指摘も、やはりこの本を作るのに大きく役立ちました。感謝。

そして、山を一緒に歩いてくれた女の子たち、山で出会っていろいろと話を聞かせてくれたたくさんの女の子たち。怪しいおばちゃん(涙)からの問いかけに、快く答えてくださって、本当にありがとうございました。また、同行取材を許してくださった、MJリンクのサポーターおよび参加者の皆様。すごく悪い天気の中、すごく楽しそうにしている姿が本当に印象的でした(笑)。

たくさんの人の気持ちに後押しされてできた1冊。
ぜひ手にとって見ていただけると、うれしいです。で、いいなと思ったら速攻で購入し、山が好きな、あるいはこれから山を好きになりそうなお友達3人以上に勧めましょう!(ねずみ講か!)
…いや、冗談はさておき、ひとりでも多くの人に見てもらいたいと思っていますし、この本をきっかけに、もっと山が好きになってもらえたら、うれしいです。

…ちなみに、女子以外でも購入可能です(笑)。
[PR]
by toshizo-Ni | 2010-03-19 16:17 | 仕事のこと。 | Comments(21)
Commented by ボン at 2010-03-19 18:33 x
待ってました!!完成、おめでとうございます。
そして、お疲れさまでした。

表紙からして、すごーく素敵♪
タイトルも写真もデザインも、帯のコピーもいいですね。
しかもイラストは今をときめく山女子・鈴木みきさんとは!

この本、売れそう~☆(他意なし)

「西野 淑子」
単独著者名が光ってますね。

早速、本屋さんにゴーします。
Commented by mamami at 2010-03-19 18:35 x
表紙の空、素敵です♪
本屋さんで探してみます。
図書館にも購入希望出してみます。
図書館に置かれたら、沢山の人が目にして、欲しくなって、買ってくれるかも?(笑)
Commented by 宇宙の天使 at 2010-03-19 18:38 x
うわ、すげぇ。
買うから印税で奢ってw

次作品は俺の珍道中で・・・
Commented by ニシ at 2010-03-19 18:42 x
>ボンさん
ありがとうございます。苦節半年…ようやくです。
単独著者名、うれしいけどかなり怖いです(苦笑)。
最近山好きのボンさんに行ってもらいたい山、いっぱいですよ。
どの山もみんなおすすめ。よかったらひとつぐらいご一緒しましょー。

>ままみさん
少し大きな書店に行かないとないかもしれませんが…。
図書館に購入希望、ありがとうございます。うれしいです。
そうそう、実は蓑山も掲載してます。ふふふ…。
Commented by ニシ at 2010-03-19 18:45 x
>天使くん
ありがとう! 
そういえば、昨年の富士山のとき、人さがしの協力してくれたよね。
あのときの本が、これなんですわ。
いっぱい売れたら、山に一緒に行こう。
山小屋でビール1本ぐらい、ごちそうするよ(せこっ!)。
Commented by もりもり at 2010-03-19 19:50 x
デザイン良いですね!
いやしかし、単独著者がすごい。
こんな素敵な本に少しでも力になれたようで、良かったです~。
Commented by うし at 2010-03-19 22:52 x
おめでとうございます!著書ですか~、すごいな。憧れますよ。
会ったときにサインしてもらおう。
Commented by ニシ at 2010-03-19 23:18 x
>もりもりさん
ありがとうございます。
中を見ていただくとよくわかると思うのですが、
少しどころか、本当に助かりました。感謝感謝です。
よかったら、山が好きになりそうなお友達(女子でなくても可)に、ぜひ勧めてくださいませ〜。

>うしさん
ありがとうございます。
サインだなんて、恥ずかしいのでいいですよ。。。。
ついでに言えば、福島瑞穂なみに字がうまくありません(苦笑)。
Commented by Sumiko at 2010-03-19 23:30 x
ご出版、おめでとうございます!
本当に皆さんが言う通り、内容も充実、雰囲気も素敵な本ですよね。
私も、山に行きたくなりました。
そんな気分にさせる、そっと背中を押してくれるような本でした。

写真もいいですね。
好きな写真がいくつもあります。

谷川岳、むちゃくちゃな天気で申し訳なかったです。
あれは、どーかんがえてもコチラ側に雨オンナがいるんです。
でも、ご一緒できて楽しかったです。
Commented by Sumiko at 2010-03-19 23:30 x
ご出版、おめでとうございます!
本当に皆さんが言う通り、内容も充実、雰囲気も素敵な本ですよね。
私も、山に行きたくなりました。
そんな気分にさせる、そっと背中を押してくれるような本でした。

写真もいいですね。
好きな写真がいくつもあります。

谷川岳、むちゃくちゃな天気で申し訳なかったです。
あれは、どーかんがえてもコチラ側に雨オンナがいるんです。
でも、ご一緒できて楽しかったです。
Commented by ニシ at 2010-03-20 01:02 x
>スミコさま
ありがとうございます!
誉めていただき、本当にうれしいです!!
谷川岳…、ホントにすごい天気でしたよね(笑)。
私たちもどちらかといえば「雨体質」なので、気にしないでください。
Commented by aya at 2010-03-20 22:21 x
いやーきれいな写真ですね!
いまから見るのがとっても楽しみです!

ねずみ講します!!!
Commented by 錆びたピッケル at 2010-03-21 09:56 x
ご出版おめでとうございます。

旧男子も本屋に行きます。
東京日本橋に着いたら、サインしてね。
Commented by moirkatu at 2010-03-21 15:21 x
今気づいて、今注文しました。
ブログでも紹介します!
Commented by WrittenbyKaoruF at 2010-03-21 16:56
すごいですね、おめでとうございます!
これは必ず買いますよ!
お祝いを兼ねて、今度こそ集まりましょうね~♪
Commented by ニシ at 2010-03-22 22:11 x
>ayaさん
ありがとうございます。
ちなみに表紙に映っているザック、みんなで行った八ヶ岳のときに
私が背負っていたものです(笑)。
本、お待たせしています。もうちょっと待ってくださいね。

>ピッケルさま
はいー。旧男子が歩いても楽しいルートもいっぱいありますよ。
ちょっと登りごたえのある山もありますし、
山をしらないオナゴを案内して歩くのにオススメの山も。
…今年こそ、ピッケルさんと山で会えたらいいなあ。。。ふふ。
Commented by ニシ at 2010-03-22 22:14 x
>morikatuさん
わあー。ありがとうございます。
すみません、著者が著者(無名すぎ)なもんで、
大きな書店でもなかなか見つけられないんですわ…。。
本、見てもらってよさそうだったら、紹介よろしくおねがいします。

>Kaoruさん
ありがとうございます。
はい、山のガイドブックとしてもがんばっているのですが、
写真も(カメラマンさんが撮影したものは)とてもステキです。
これからの時期、歩くのが楽しい山もいっぱいです。
お祝い…はさておき、ぜひ飲みましょう。お花見の時期ももうすぐですね。
Commented by もりもり at 2010-03-23 11:04 x
本拝見しました。
ありがとうございました!
山にでかけたくなる、良い本ですね~。
いやーもっとちゃんと写真撮っておけば良かった(苦笑)
また何かありましたら、よろしくお願いします。
Commented by ニシ at 2010-03-23 21:39 x
>もりもり隊員殿
こちらこそ、ありがとうございました。
また何かありましたら…。ええ、ぜひぜひ。
今年は、奥様ともども山でご一緒できるといいですねえ…。。
Commented by morikatu at 2010-03-24 12:58 x
購入しましたよ、知り合いも一人購入者発見です。
時間別でわかりやすい!
選んだ山の趣味もいいです! 写真もイラストも良いです。
おごってもらえるようにプッシュします。

Commented by ニシ at 2010-03-24 15:55 x
>morikatuさん
ご購入ありがとうございます。
選んだ山の趣味を誉めていただくのが、実は一番うれしいっす。
ブログも拝見しましたが、過分の誉め言葉、恐縮です。
別に顔と名前が一致されるのは全くかまわないのですが、
よく見るとあの写真、下腹が出てるんですよねえ。。。むむ。
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧