ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

山のお花見その1・伊豆ヶ岳

土曜日、山歩きをしてきました。

今回の目的地は私の大好きな山・伊豆ヶ岳。所属する会のメンバーと総勢5名でいってまいりました。都心では桜が満開。山麓の桜はそろそろどうかなぁ…と思いながら出かけてきたのです。

天気はよかったのですが、空気はひんやり。桜はまだつぼみで、梅の花が見頃を迎えているような感じでした。近くを通ると、ふうっといい匂い。山を歩き始めると、何本も木が倒れていました。ここ数日?あるいは少し前の春の嵐の名残らしいです。根元から折れて倒れた木々、なかには根っこから倒れているものもあり、自然の力を感じます。とはいえ、登山道をふさいで歩けないほどではありませんでしたが。

山はまだまだ芽吹きにはほど遠い状態。でも、よく見ると枝の先には小さな芽がいっぱいにふくらんでいたり、アブラチャンの花が咲いていたり。春はもうすぐなんだなぁ…って思います。

そして。5〜6年前のこの時期に伊豆が岳を歩いて、イワウチワの花があったのを覚えていました。今回は見られるかな…、もうずいぶん前のことだし、どこに咲いていたかももう覚えていないけど、どうかな…、と思い、歩いていたら、見つけました。天目指峠と子の権現の中間あたり、登山道のすぐ脇に、たくさん花をつけていました。ピンクのかわいらしい形の花。今回はたまたま花好きメンバーが同行していたので、他のメンバーにあきれられながら、花を眺め、写真を撮り。幸せな気分になったのでした。

低山はこれからがお花見の季節。たくさん歩きにいきたいな。
次の山の本の材料にもしたいし、それより何より、もっと山の花を楽しみたいな。行きたいところがいっぱいで困ります。
[PR]
by toshizo-Ni | 2010-04-04 13:19 | 山や岩のこと。 | Comments(2)
Commented by mamami at 2010-04-04 15:20 x
いいなぁ!!
イワウチワは、芦生の森で葉っぱを見ただけなので、見てみたくて、今日検索していました。
奥多摩の山でも見られるようだけど、来週には咲き終わっていそうですね。
伊豆ヶ岳にも咲いているんですね(メモ)
Commented by ニシ at 2010-04-04 22:17 x
>ままみさん
イワウチワ、本当にかわいくていいですよね。大好きです。
奥多摩は大岳山で見られると聞いたことがあります。
伊豆ヶ岳のはたぶんほとんど知られていないと思います。
登山道の脇ではあるのですが、え?と思うようなところに
咲いているので、たぶん99%の人が気づかないでしょう。
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧