山のお花見その1・伊豆ヶ岳

土曜日、山歩きをしてきました。

今回の目的地は私の大好きな山・伊豆ヶ岳。所属する会のメンバーと総勢5名でいってまいりました。都心では桜が満開。山麓の桜はそろそろどうかなぁ…と思いながら出かけてきたのです。

天気はよかったのですが、空気はひんやり。桜はまだつぼみで、梅の花が見頃を迎えているような感じでした。近くを通ると、ふうっといい匂い。山を歩き始めると、何本も木が倒れていました。ここ数日?あるいは少し前の春の嵐の名残らしいです。根元から折れて倒れた木々、なかには根っこから倒れているものもあり、自然の力を感じます。とはいえ、登山道をふさいで歩けないほどではありませんでしたが。

山はまだまだ芽吹きにはほど遠い状態。でも、よく見ると枝の先には小さな芽がいっぱいにふくらんでいたり、アブラチャンの花が咲いていたり。春はもうすぐなんだなぁ…って思います。

そして。5〜6年前のこの時期に伊豆が岳を歩いて、イワウチワの花があったのを覚えていました。今回は見られるかな…、もうずいぶん前のことだし、どこに咲いていたかももう覚えていないけど、どうかな…、と思い、歩いていたら、見つけました。天目指峠と子の権現の中間あたり、登山道のすぐ脇に、たくさん花をつけていました。ピンクのかわいらしい形の花。今回はたまたま花好きメンバーが同行していたので、他のメンバーにあきれられながら、花を眺め、写真を撮り。幸せな気分になったのでした。

低山はこれからがお花見の季節。たくさん歩きにいきたいな。
次の山の本の材料にもしたいし、それより何より、もっと山の花を楽しみたいな。行きたいところがいっぱいで困ります。
[PR]
Commented by mamami at 2010-04-04 15:20 x
いいなぁ!!
イワウチワは、芦生の森で葉っぱを見ただけなので、見てみたくて、今日検索していました。
奥多摩の山でも見られるようだけど、来週には咲き終わっていそうですね。
伊豆ヶ岳にも咲いているんですね(メモ)
Commented by ニシ at 2010-04-04 22:17 x
>ままみさん
イワウチワ、本当にかわいくていいですよね。大好きです。
奥多摩は大岳山で見られると聞いたことがあります。
伊豆ヶ岳のはたぶんほとんど知られていないと思います。
登山道の脇ではあるのですが、え?と思うようなところに
咲いているので、たぶん99%の人が気づかないでしょう。
by toshizo-Ni | 2010-04-04 13:19 | 山や岩のこと。 | Comments(2)