人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニシへ東へ。

westfield.exblog.jp
ブログトップ

桜の茶会

今日はお茶会でした。

埼玉県越谷市に「花田苑」という日本庭園があるのですが、園内に茶室があり、毎月2〜3度、茶会を行っています。今日は私の師匠が席持ちをしたため、お手伝いにいったのです。

夕方から雨予報だったのですが、朝はどんより曇り、昼前から一気に天気がよくなり、蒸し暑くなってきました。とりあえず茶会の間は雨も降らず、ほっとしました。今日はお手伝いの方々の人数が少なく、ほぼフル回転状態。おてまえをしたり、お運びをしたり、外で受付をしたり…終わって、どっと疲れています。。。

園内には桜やツツジ、花木が何種類もあります。今はちょうど桜が見頃を迎えていました。満開の桜が本当に美しく、今日はずいぶんお花見の人たちも来ていたようです。そして、茶会が終わり後片付けをしていたとき、急に空が曇り、風が強くなってきたのですが、風が桜の木を揺らし、すごい桜吹雪になっていました…まさに「吹雪」。あまりにきれいで、みんなで魅入ってしまいました。

ちなみに今日の着物は、若草色の行儀小紋に、有栖川文様の白地の帯を合わせて。帯揚げや帯締めはちょっと春らしく、レモンイエローとパステルピンクのものを。着物はちょっと色が渋めかなぁ…と思っていたのですが、案外に大丈夫だったようです。よかった…。しかし、たまに着物を着ると、なかなか着付けがうまくいかないものですね。あと、探し物をしていたら、着物にはまっていたころに揃えた小紋や紬がいくつも出てきました。ああ、最近カジュアルな着物着てないな。久々に着たいなぁ。終日自宅作業のとき、たまにはカジュアルな着物を着ようかな。
by toshizo-Ni | 2010-04-11 19:12 | 和もの。

山と着物とビールをこよなく愛する五十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。


by toshizo-Ni