やまやま。

2日連続で山にいってきました。

日曜日は、所属する会の雪上訓練会で谷川岳へ。
ロープウェイでアクセス後、天神尾根を登って山頂往復してきました。下山後、ロープウエイ山頂駅近くの斜面で、ビレイや滑落停止などの練習もちょっとだけ。思ったより気温が低く感じましたが、天気はずっとよく、山頂からは360度の大展望を楽しめました。考えてみたら、谷川岳でこれだけ天気がよく眺望に恵まれたのはいつぶりだろう。…もしかしたら、10回近く登りにいっていて、初めてかもしれません。雪は典型的な春の雪。やや湿っていて、朝のうちは固くしまって歩きやすかったですが、午後はグズグズでした。

月曜日は、お仕事で山歩き。
女性誌の仕事で、山初心者の方と一緒に金時山へいってきました。今回はメンバー全員女性。ゆっくりのんびり歩きながら、途中の茶店で景色を眺めつつ、お菓子を食べながらお茶したり、山頂では金時茶屋でうどんを食べたり。いつもと違う、まったり楽しい山歩きでした。若くてかわいい女の子たちとの山歩きは、なんだか楽しいですね(オヤジ的発言で恐縮です)。

富士山がきれいに見えるのは、空気の澄んだ冬。だから金時山は「冬に登る山」だと思っていました。この時期に登るのは初めてでしたが、小さな葉をつけている木々、大きくふくらんだヤマザクラのつぼみ、にぎやかな鳥のさえずり、足元に咲くスミレの花…。芽吹きの時期の山は、命がいっぱいに満ちあふれていて、ワクワクしますね。花木が咲くのはこれから。ヤマザクラやツツジ、ヒメシャラ、ヤマボウシ…。気温が高くなれば富士山は見づらくなるけど、山の花や草木に会いに、また行ってみたくなりました。

週のはじめから体力的にはお疲れモードですが、気力はしっかりチャージできました。
明日からデスクワークがんばります。
[PR]
Commented by えり at 2010-04-20 09:48 x
お山も春ですね。
新緑の淡いパステル色の中をのんびり歩きたくなりました。
Commented by ニシ at 2010-04-21 07:54 x
>えりちゃん
ごぶさたしています。
新緑の山、いいですよね。新緑の緑に花木が彩りを添えて。
「山笑う」という言葉がぴったりきます。
by toshizo-Ni | 2010-04-20 00:04 | 山や岩のこと。 | Comments(2)