ステップアップ・鍋割山

土曜日、鍋割山にいってきました。

今回ご一緒したのは、拙著「東京近郊ゆる登山」で本のデザインをしてくれたAさんとその仲間たち、総勢5名です。ゆる登山で掲載しているルート…二俣から後沢乗越経由で登頂し、小丸尾根を下って二俣に戻るルートでした。

山はちょうど芽吹きの時期。常緑樹の深い緑、芽吹いたばかりの木々の淡い緑や赤みがかった緑、山はさまざまな緑に彩られ、命に満ちあふれていました。見上げれば山のサクラが咲き、足元にはスミレが咲いて。そうそう、マムシ草もずいぶんたくさん見られました。春の山はやっぱりいいですね。

天気は晴れ予報だったのですが、なぜか山だけしっかり雲をかぶっていました。はじめは青空が見えていたのですが、だんだん雲の中に入っていってしまい、山頂は乳白色の大展望。しかも寒い…。おかげで、山頂でいただく鍋焼きうどんがことさらに美味しかったです。ごちそうさまでした。

今回ご一緒したAさん、実はゆる登山の仕事をきっかけに山を始めた初心者さんです。初めて一緒に歩いたときは、短時間で歩ける初心者向けの山でも「たいへんだった〜」と言っていました。山道を歩くのもとても大変そうでした。その後、会社の仲間とちょっとずつ山歩きを続けていたらしく、今回はとても安定した歩きぶりでした。そして持ち物も少しずつ山用のものを揃えていたようです。

仕事をきっかけに、山の楽しさに目覚め、自分のペースでちょっとずつ世界を広げているAさんとその仲間たち。久々にご一緒し、彼女たちのステップアップぶりがとてもうれしかったです。ゆる登山を読んで、こういうふうにステップアップしていってくれる人がいっぱい現れるといいな。で、ステップアップしていく人たちのための本が作れるといいな…とおもったのでした。
[PR]
Commented by WrittenbyKaoruF at 2010-05-10 00:25
こんばんは。アマゾンで注文したニシノさんの本、
今日届きました! 営業中心になったせいか、心肺が良くなり
月山麓の急斜面を登っても息があまり切れないことに気づき
山歩き願望が復活しております。
そろそろペーパー(地図)トレッカーにも飽きたし…
私にとってタイムリーな本なので嬉しいです!(^^)/
Commented by ニシ at 2010-05-10 00:29 x
>Kaoruさん
わぁぁ、ご購入ありがとうございます!
もしよかったら、読後にレビューなどいただけるとうれしいです(厚かまし過ぎですな…)。
これから6月上旬ぐらいまでは、低山の新緑がとてもステキです。山のツツジやフジなど、木の花を見る楽しみもありますよ。本をおともに、ぜひぜひいらしてみてくださいませ。
Commented by えり at 2010-05-11 14:20 x
春の山の様子が目に浮かびますね。

そういえば私も山を始めた頃はザックとカッパと靴だけそろえて・・でしたが今は出番待ちの色々な山用品が部屋を占拠してます。
なんか山を始めた頃の事も思い出されて懐かしいです。
西さんにもよくご一緒させていただいて、いろんなことを学びました。
今はそんなお仕事をされているんですね。
Commented by ニシ at 2010-05-12 08:57 x
>えりちゃん
いいですよね、春山の緑、そして木々の花の色。

山道具はどんどん増えていきますね。山行にいくたびに、次はこれが欲しい…となっていき、気づくと山道具のクローゼットがあふれ気味になっています。
そうですね、あちこち低山ご一緒しましたね。そういえば一番はじめに一緒に行ったのは岩殿山だったっけ。
by toshizo-Ni | 2010-05-09 22:55 | 山や岩のこと。 | Comments(4)