今年も高山

週のはじめ、高山=たかやまのガイドブックの取材に1泊でいってきました。

最近は山関係の仕事、そしてガイドブックの編集・進行管理のほうがメインとなっていまして、いわゆるお店取材の仕事は久しぶりです。東京からは遠方で何度も足を運べないし、取材は一気呵成に進めなくてはなりません。初日はガッツリとお店取材のスケジュールを組んで、2日目夏のように暑い町中をひたすらロケハン。かなり疲れました。…いや、たぶんその前日に岩登りとかしているからいけないんだけど(滝汗)。

いつものことながら、お店や施設ではおおむねよい対応をしていただき、気持ちよく取材ができました。同行のカメラマンさんは、ここ数年ずっとご一緒しているWさん。安心して撮影をお願いし、こちらはどんどんインタビューを進めていきます。

高山の本をまるまる一冊手がけるようになって4回目。だんだん「庭」のように歩けるようになってきたけど、そのたびにいろいろな景色、いろいろな人との出会いがあって、ワクワクしている自分がいます。取材やロケハンを通じて見えたもの、感じたことを、しっかり誌面に伝えられるように。がんばらなくちゃ。

しかし、進行スケジュールはいつも…いや、今年は例年にましてタイト(去年も同じことを言ってますなぁ…)。とにかく馬力と気合いで乗り切るしかありません。ガンバガンバ!
[PR]
by toshizo-Ni | 2010-05-19 18:23 | 仕事のこと。 | Comments(0)