ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

今年も高山

週のはじめ、高山=たかやまのガイドブックの取材に1泊でいってきました。

最近は山関係の仕事、そしてガイドブックの編集・進行管理のほうがメインとなっていまして、いわゆるお店取材の仕事は久しぶりです。東京からは遠方で何度も足を運べないし、取材は一気呵成に進めなくてはなりません。初日はガッツリとお店取材のスケジュールを組んで、2日目夏のように暑い町中をひたすらロケハン。かなり疲れました。…いや、たぶんその前日に岩登りとかしているからいけないんだけど(滝汗)。

いつものことながら、お店や施設ではおおむねよい対応をしていただき、気持ちよく取材ができました。同行のカメラマンさんは、ここ数年ずっとご一緒しているWさん。安心して撮影をお願いし、こちらはどんどんインタビューを進めていきます。

高山の本をまるまる一冊手がけるようになって4回目。だんだん「庭」のように歩けるようになってきたけど、そのたびにいろいろな景色、いろいろな人との出会いがあって、ワクワクしている自分がいます。取材やロケハンを通じて見えたもの、感じたことを、しっかり誌面に伝えられるように。がんばらなくちゃ。

しかし、進行スケジュールはいつも…いや、今年は例年にましてタイト(去年も同じことを言ってますなぁ…)。とにかく馬力と気合いで乗り切るしかありません。ガンバガンバ!
[PR]
by toshizo-Ni | 2010-05-19 18:23 | 仕事のこと。 | Comments(0)
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧