真のイレブンクライマーへの道・最終回

火曜日の夜、3ヶ月通ったクライミングスクール、昨日が最終回でした。

先生が私たちのために作ってくれた(笑)、卒業課題を、全員が登りました。自分でルートの下見をして、実際にオンサイト方式(人の登りを先に見ない、自分で考えて登る)登ってみる。先生いわく5.10d〜11aの課題だったらしいです(でも今思うとたぶんイレブンはないかも…)。途中で苦手なホールドがあってうまく触れなくて時間がかかり、なんとなく不安を感じながら登っているうちに、真ん中あたりで腕がいっぱいいっぱいになってしまいました。クリップの位置が悪かったせいもあって、かなり横に振られてフォール。。とほほ。その後何度かフォールをしながらも、とりあえず上までいけました。

その後、外岩を登るための技術…ということで、自分でヌンチャクをかけながら登り、終了点で結び替えをする…という練習を。こちらは正直いつもしている(結び替えはほとんどしないけど)ことなので、比較的すんなりと。よかったです。

3ヶ月のスクール。難しい技術を学ぶというより、本当に基礎的なことをきっちりとおさえることで、自分の登りが変わっていくのがわかったような気がします。ホールドの持ち方であったり、スタンスへの足の置き方、乗り込み方。どんなに難しい課題でも、結局はひとつひとつの積み重ね。私が登るようなルートは、ありえないムーブをしないと取れないようなホールドなんてないんだなぁって。簡単なことをいかに正確にできるか。パワーをセーブしながら登り、核心部分で必要なムーブが繰り出せるか。

あとはひたすら登り込むだけ。仕事の合間を見つけて、通っていこうと思います。
丁寧に、熱心に教えてくださった先生に感謝。一緒に登ってくれたスクールメイツに感謝。ありがとうございました。おつかれさまでした。
[PR]
Commented by ボン at 2010-05-26 17:07 x
お疲れさまでした!
スクールが終わってからが、伸び時ですよね。
コツコツ貯めていたお金を、バーッと使うときみたいな。(??)

対外岩のロープワークレッスンはいいなあ。
熟練者の方に時間を割いてもらうのも申し訳ないし、
こういう講習が単発であるといいな。

さてさて、本日これから夜プンプしようと思ってますよ!
Commented by ニシ at 2010-05-26 19:27 x
>ボンさん
そうですね、スクールのときって、実はあまり回数登れてないものね。
終わってから好きなだけ登れるようになったとき、
あれ〜?って思うのかな。だといいな。

夜プンプいいな。
今週はできたら金曜日にマダムるかなぁ…と思ってます。
by toshizo-Ni | 2010-05-26 08:54 | 山や岩のこと。 | Comments(2)