ゆるオフ大成功!

6/5に、棒ノ折山にいってきました。

「東京近郊ゆる登山・出版記念ハイキング」でございます。仕事に携わったスタッフやモデルさんたちに声をかけ、さらにミクシィの山コミュにいたころの山仲間・morikatuさんにも協力をいただき、当日はなんと26人の大所帯!驚きです。

ゆる登山にも書いた私の好きなコース、白谷沢ルートを登り、滝の平尾根を下ってさわらびの湯に下るコースをとりました。ゆっくり、まったり、周りの人としゃべりながら、景色を眺めながら、楽しく楽しく歩きました。さほどとばさず、ゆっくり歩いていたのに、コースタイムどおりに山頂へ。ゆっくりお昼ができました。みんなを驚かせようと、すいかをまるまる一個、ザックに入れていったのですが、とりあえず喜んでもらえた…かな。

山は緑がどんどん濃くなっている季節。ときどき山のフジが咲いて、いい匂いを漂わせていました。前日の雨で、沢の水量を心配しましたが、たいしたことはありませんでした。沢沿いの道は、この時期は気持ちがよくていいですね。とても好評でした。

今回一緒に歩いた人たちのなかには、登山初心者さんが何人かいらしていました。ゆる登山でリサーチもかねて何度か一緒に歩いたKさん、Iさんもそのひとり。初めて一緒に歩いたときは、どうということもない下りですごく難儀して、お助け紐を出したりしたのですが、今回はそのときよりずっと厳しい道を、すんなりと歩いていきます。お友達どうしで計画をして、ゆる登山に乗っている山や、そうでない山を歩いたりしていたようです。いろいろと失敗をしながらも、ちょっとずつ山にはまっているんだなぁ。話を聞いて、さらに歩いている様子を見て、なんだかすごく嬉しくなりました。

こうやって少しずつ、ゆる登山の輪がひろがってくれるといいな。

とても楽しい、気持ちよい1日でした。参加してくださった皆さん、どうもありがとうございました。
[PR]
by toshizo-Ni | 2010-06-06 23:34 | 山や岩のこと。 | Comments(0)