生きてます。

ああ、10日ばかり日記を更新しませんでした。

とりあえず元気です。生きてます。でも仕事が忙しかったり、遊びが激しかったりで、ちょっと余裕がないだけ。

すごーくおおざっぱな近況報告です。あとで時間ができたら、このうちのいくつかは日記にアップし直すかもしれません。が、そのままにするかもしれません(弱気だ…)。

7/18〜19は、山歩きです。1泊で谷川馬蹄形縦走をしてきました。久々のひとり歩きです。土合から入って、白毛門から谷川岳に向けてぐるりと一周。途中、清水峠の避難小屋で1泊しました。避難小屋泊まりは初めてでしたが、なかなか快適でした。歩きごたえがあって、変化に富んで、とてもいいルートですが、真夏に歩くには長過ぎ、過酷ですね。ヘロヘロになりました。しかし夏の花もたくさん咲いていて、幸せな気分で歩けました。ちなみに2日ともいい天気…だったのですが、初日の午後3時ごろからゲリラ雷雨にやられました。朝日岳の稜線で土砂降りの雨と雷。ちょと怖かったです。

7/22は山歩きの取材で日光白根山へ。夏山を満喫です。天気もよく、気持ちよく歩けました…が、とにかく暑かった。白根山は標高2500mぐらいの山なので、もしかしたらちょっとは涼しいかなと思っていたのですが、とんでもない。ギラギラでした。…でも、写真で見るととてもさわやか。緑がいっぱいでいい感じでした。

7/25は実父の一周忌の法要。親戚や父の会社の人たちが集まってくれました。賑やかなことが好きな父だったので、きっと喜んでいることでしょう。…もう1年になるのですね。暑いさなかに、毎日のように病院に通っていたのを思い出します。父の命日が近づき、最近涙腺がやや弱くなっています。すみませんが、しばらくは見逃してください。

仕事は余裕があるんだかないんだか…という感じ。今受け持っている季刊誌の仕事は、大きな固まりがひとつ手を離れたところですが、もうひとつがちょっぴり難航。考えるのがしんどくて後回しにしていますが、そろそろヤバいかも。がんばらねば。

いろいろなもののあいまをぬって、クライミングジム通いも続けています。半年会員になってしまったので、一応週2をノルマに、仕事の空き時間にちょっとだけでも…と通うようにしています。最近ちょっとだけ感覚が戻ってきたかもしれません。今日も無理矢理時間を作って2時間ほどいってきましたが、5.10bと5.10cの課題をひとつずつRPできました。よかったよかった。

そうそう、大切な報告を忘れていました。
7月17日に、実業之日本社から「ブルーガイド情報版 飛騨高山」が発売になりました。高山をはじめとする、飛騨のガイドブックです。毎年7月に発売している本ですが、今年も今までに引き続き、デスクで編集作業をしています。一応、企画・編集・取材、ですね。毎度のことながら、なかなか書店に置かれていない、ある意味「レアアイテム」なのですが、がんばって探してみてください。で、できたら売り上げにご協力くださいませ(笑)。

そんなわけで。とりあえず、生きてます。
[PR]
by toshizo-Ni | 2010-07-28 01:36 | 日々のつれづれ。 | Comments(0)