これから山を始めたい人へ。

ええ〜、宣伝でございます。

今年3月に、初心者女子向けの山歩きガイドブック「東京近郊ゆる登山」を出させていただいたのですが、それがきっかけで、初心者向け山歩き講座の講師を受け持つことになってしまいました。NHK文化センター 横浜ランドマーク教室の秋期講座です。

講座名:東京近郊ゆる登山
日程:10/9から月1で、合計3回。
内容:<NHK文化センターのサイトより引用>
自然の中に身を置いてのんびり、まったりと。心が癒され、健康にもよい低山ハイキングのよさが最近クローズアップされています。ハイキングに興味があるけど、一人で始めるのは不安、何から始めていいのかわからないという方々、この講座から山歩きを始めてみませんか。初心者向けの山歩きガイドブック「東京近郊ゆる登山」をテキストに、所要3時間前後の山歩きを楽しみます。一緒に歩きながら、安全に気持ちよく山を楽しむための、ちょっとしたポイントもご案内いたします。
※詳細はNHK文化センターのホームページ内「横浜ランドマーク教室」でご覧下さい。

…だそうです。何やってんだか、大丈夫なのか、自分。
もっとも、普段初心者のお友達と山歩きをしたり、会で新人さんを連れて山を歩くときに伝えていることを、そのまま伝えていこうと思っています。これから山を始めたい人に、安全に、気持ちよく山を歩く、はじめの一歩のお手伝いができれば。

お知り合いで、「最近山ガールがブームだし、山にいってみたいけど、一人では不安、何から始めていいのかわからないのよね」という方がいらっしゃいましたら、さりげなーーーく、「こんな講座があるみたいだよ」と勧めてみてください。無理のない範囲でけっこうであります。どうぞよろしくおねがいします。
[PR]
Commented by ボン at 2010-08-27 13:23 x
おおー!素晴らしい!
やはり、頑張ったいいお仕事が、また素敵なお仕事を呼び込んでくるものなのですね。
人の縁もそうかなー。
ニシ先生、ガンバです!こっそり後ろから尾行したいっす。
どこの山へ行くの?
Commented by よね at 2010-08-27 13:23 x
おっ、いい講座。
受講しようかなー(^_^
Commented by a-yan at 2010-08-27 17:11 x
わい〜♪
今日会社で配ってたベネフィット通信秋号の、自分を磨きに効くBooksに、ニシさんの本が紹介されてますよ〜
Commented by ニシ at 2010-08-27 18:03 x
>ボンさん
ありがとうございます。
あの本はボンさんにもがんばってもらいましたからね〜(笑)。
行く山はまだ確定ではないのですが、1回目は王道・高尾山の予定っす。

>よねさん
いやいやいや、大阪からわざわざこなくていいから!
ああでも、ダッチオーブンとか担いできて、
山頂でおもてなしをしてくれるのは歓迎かも(笑)。
Commented by ニシ at 2010-08-27 18:04 x
>a-yan
あらー、本の紹介、そういうところにも出ているのですね。
ありがたいことです。感謝感謝。
Commented by やっち~ at 2010-08-29 09:04 x
さすがです!適任ですね。
久しぶりに先日蔵王に行ってきました。
ロープウェー使わずに山形側から宮城側に行き往復。
素足にサンダル、ミニスカートで健脚コースを下ろうとする女性たち。
危険ですよと声をかけたら行ける所までって・・・すぐ戻ってきたけど。
山ガールだとか最近もてはやされ、高所無酸素などとテレビで放送され
にわか登山家が増えているので講座でしっかりお伝えしてください。
私も講座受けたいなぁ~(時間がなくて残念)
Commented by ニシ at 2010-08-30 00:09 x
>やっち〜さん
ありがとうございます。恐れ多いです…(笑)。
山を始めたい若い人たちって最近本当に多くて、
そういう人たちのきっかけ作りに役立てればいいなぁ…って思っています。
by toshizo-Ni | 2010-08-27 11:19 | 仕事のこと。 | Comments(7)