人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニシへ東へ。

westfield.exblog.jp
ブログトップ

お楽しみ劔岳

9月の3連休、劔岳にいってきました。

所属する会の後輩達と総勢3人で。天気がかなり心配だったのですが、結果的には最高の天気をゲットできました。

初日は室堂から立山三山を縦走して劔沢へ。雄山ではちゃんと山頂の神社?でおはらいをしてもらい、鈴のついた赤いお札をいただきました(4年前に来たときは、拝観料の500円をけちってしまった)。少しガスっぽくなるときもありましたが、おおむねいい天気でした。

2日目は、曇りでも仕方ないかと思っていたら快晴でした。かなり人が多いことが予想されたので、テン場を出たのは朝4時。ひどい渋滞もなく、気持ちよく登っていき…、カニのタテバイでは20人くらいの待ち。それでもあまり待たずにさくっと登れて、そのままどんどん歩いて山頂へ。後輩達はいずれも初劔登頂。360度の大展望に感激していました。山頂は多くの人であふれていましたが、ちょっとのスペースを見つけてお茶をして。幸せな時間。30分ほど滞在して、下山を始めました。

ヨコバイでもやっぱり20人待ちぐらいの渋滞。まぁ、快晴の3連休だししょうがない、とあきらめ、気持ちよく下っていくと…。。タテバイの渋滞がとんでもないことになっていました。岩場からずうっと登山道に人待ちの列。たぶん数百人は並んでいたのでは? 下山道で使う、スラブっぽいところをトラバースしながら登るあたりでも、さらに列が続いていましたから。「もっと前に詰めろよ!」と切れかけている人に「馬鹿野郎、前もずっと詰まってるんだ、ここは劔なんだよ!」と逆切れしている人の姿が印象的でした…。

劔沢まで戻り、テントを撤収して雷鳥沢のテン場まで下りました。ヒュッテ雷鳥沢の温泉に入ってから、ビールを買い込んで登頂祝いの宴会。自分たちが歩いてきた立山三山の稜線がきれいに見渡せて、「ここを歩いたんですねえ」と後輩が感慨に耽っていました。うれしそうな後輩達の姿に、ああ、やっぱり来てよかったな(8月にも来たけど、4年前には全く同じ時期に同じルートを歩いているけど…)と思ったのでした。最終日は雨の中、テントを撤収し、1時間ばかり歩いて室堂へ。電車を乗り継いで帰京したのでした。

とりあえず天気に恵まれ、きもちのよい山行でした。何度訪れても、劔は素敵な山。‥でも、ぼちぼち、違うルートも歩きたいな。こんどはいつ行けるかな。おつかれさまでした。
by toshizo-Ni | 2010-09-21 09:49 | 山や岩のこと。

山と着物とビールをこよなく愛する五十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。


by toshizo-Ni