すき間をついて山に行くのだ・入笠山

今日は山にいってきました。お仕事です。

ガイドブックのハイキング特集の取材で、山梨にある入笠山にいってきたのです。日帰りです。先週予定をしていたのですが、天気予報が悪く、延期、また延期としていました。今週もずっと悪そうだったのですが、今日だけ予報が悪くなさそうだったので、とりあえず決行!ということに。

午前中はわりといい天気。雲が多めではありましたが、青空も見えました。今回はカメラマンさん同行の取材でしたが、八ヶ岳もときどききれいに見渡せて、気持ちよく歩けました。360度の展望が楽しめるはずの山頂でしたが、やっぱり雲多め。八ヶ岳はなんとか見渡せましたが、南・中央・北アルプスの山々は雲の中でした。…それでもなんとか晴れないかと粘っていたら、雲が切れて穂高岳がちょっとだけ見えたのでした。これはうれしかったな…。

下り始めたら雲がどんどん多くなり、色も黒っぽくなってきてしまいました。…午前中早めから歩き始めて正解でした。よかったです。下山後には、ルバーブのソフトクリーム(名物らしい)を食べて、ミッションクリア。

入笠山には2度ほど登ったことがあります。しかし、いずれも冬でした。雪のない登山道を歩くのは初めて。山頂付近は少し岩場っぽいところもあり、なだらかな丘のような冬の山とはけっこう雰囲気が違うなぁ…と感じました。しかし、手軽に登れて山頂の眺めは最高、いい山です。

悪天候続きのあいまをぬって、とりあえずお仕事できてよかったです。おつかれさまでした。
[PR]
Commented by ボン at 2010-09-30 16:35 x
すずらんの季節に、行ってきました!
梅雨時期のせいで展望ゼロでしたが・・・(^^;)
ルバーブのソフト、美味しいよね♪
Commented by ニシ at 2010-09-30 18:38 x
>ボンさん
そうそう、ここはすずらんの名所なのですよね。
展望ゼロでも、いい香りが漂っていたのでは?
この山、展望がよければ本当に360度すごい眺めが楽しめますよ。
アルプスが雪をかぶっている秋から冬にかけてが見どころです。
よかったら行ってみて。…てか、冬にご一緒しませんか?
Commented by ボン at 2010-10-01 12:22 x
うんうん、香りがすごかった!
でも花より景色派なので、実は入笠山の印象が薄いんです…
冬なんか最高のビューだろうね。是非ご一緒したいです(はぁと)
Commented by ニシ at 2010-10-01 23:21 x
>ボンさん
群生する花の匂いって、本当に強いですよね。。
私は幸いなことに、プライベートで訪れたときはいつも好天だったのです。
青空と、雪をかぶったアルプスの山々や八ヶ岳…たまらんですよ。
2月ぐらいに行くと、入笠山じたいもがっつり雪山になっているので
(といっても軽アイゼン&ストックで十分な程度)、
スノーハイキングが楽しめます。ぜひぜひ行きましょう。
by toshizo-Ni | 2010-09-30 00:57 | 仕事のこと。 | Comments(4)