秋の匂い

朝晩に寒さを感じる日が続き、山の紅葉が気になり始める頃。秋ですねえ。

昨日、夕食の買い出しに出るのに外を歩いていたら、ふわぁっと花の匂いがしました。キンモクセイです。咲いている木は近くに見つからなかったのですが、甘い匂いがあたりに漂っていました。この花の匂いを感じると、秋も本番だなぁ…っていつも思います。小さい頃は妹とキンモクセイの花でよく遊んだっけ。

町を歩いていて、「匂い」で季節を感じるのが好きです。

秋はキンモクセイですが、春先なら沈丁花、夏はクチナシ。実家にいた頃は、自分の家の庭や、他所の家の庭先で花の匂いをかぐのが好きでした。今、私の住んでいる町は、庭のあるような家もあまりなく、緑が本当に少ない…はずなのですが、どこからともなく花の匂いがただよってくると、なんだかうれしくなります。
[PR]
Commented by 錆びたピッケル at 2010-10-05 08:46 x
花言葉は「謙遜 真実 変わらぬ魅力」とか、ニシさんにあるような言葉ですねぇ。
稲穂たなびき、はやく刈れと言っているような秋です。しかし、この雨で田んぼは水が・・・・。
Commented by ニシ at 2010-10-05 18:43 x
>ピッケルさま
いやいやいや、、、そんな、誉めていただいても何も出ませんよ(笑)。
でも、そんな花言葉があったのですね。

田んぼはずいぶん稲が頭をたれてきているのでしょうか。
この時期の長雨、気がかりですね。
Commented by ポテト at 2010-10-06 00:45 x
昨日あたりから会社の近くで私も感じることができました。
これから良い季節になって行きますね。
Commented by ニシ at 2010-10-06 07:51 x
>ポテトさま
キンモクセイ、ここ数日とても匂うようになってきましたね。
だんだん空気もひんやりしてきて、しのぎやすい季節です。
ぼちぼち低山歩きも増やしていかないと…笑。
Commented by mamami at 2010-10-06 10:40 x
台所の窓からふんわり。
ベランダの窓からもふんわり。
風にのってくる金木犀の香りが好きです。

五感出歩く?と言う本があったけど、金木犀や沈丁花、クチナシ、ヤコウボク、歩いていて、どこからか香ってくるのがいいです♪
Commented by ニシ at 2010-10-07 08:00 x
>ままみさん
そうそう、キンモクセイって、どこからともなく漂ってきますね。
あれえ、どこにあるんだ?と探してしまうこともしばしば。

花の匂いって、とても強いのに優しい。
人口のものにはない柔らかさがあるなぁ…っていつも思います。
Commented by かえおママ at 2010-10-07 12:54 x
初めてお邪魔しマンモス…。
5日、暑いくらいの好天のなか、かえおの運動会でした。
帰り道、「これがキンモクセイだよ」って教えました。
かえおも私たちと同じように遊ぶのかしら…ふふふ。
ランドマーク、がんばってね♪
Commented by ニシ at 2010-10-07 14:07 x
>かえおママ殿
やぁやぁ、ご来訪ありがとう〜!
かえおババから運動会の話は聞きました。楽しかったようで何より。
キンモクセイ、今思うと、どうしてあんな遊びを考えついたんだろう。
自分のしていたこととはいえ、子供っておもしろいね。
by toshizo-Ni | 2010-10-05 07:17 | 日々のつれづれ。 | Comments(8)