遠くのステキ山:乗鞍岳

3連休明け、乗鞍岳にいってきました。仕事です。

この日は夜に予定ありだったので、早朝発日帰りという、超過酷な山行になりました。早朝…といっても、カメラマンさんに迎えにきてもらったのは朝4時。車を走らせながら、「いつまでたっても夜が明けない」と笑っておりました。とほほ…。乗鞍高原まで行き、マイカー規制のためシャトルバスに乗り換え、登山口の畳平バスターミナルに着いたのは朝9時でした。

畳平が標高2700m、乗鞍岳の最高峰、剣が峰の標高は3000mちょっと。標高差300m、往復しても3時間半〜4時間ぐらい。…行程だけみればけっこうな「お気楽山」なのですが、そこは標高3000m。不用意に歩けばゼエゼエハァハァ、それなりに高度にやられますし、何より寒いし、天気も変わりやすいです。

歩き始めはガスガス、しかも寒くて手がかじかむほど。こりゃー失敗したね…とカメラマンさんと苦笑しながら歩き始めましたが、だんだんガスが晴れ、青空が見えてきました。いい感じ!  山じたいは非常に歩きやすく、道も整備されています。標高差の割には、のんびり歩いているといつの間にか高度を上げている…という感じでしょうか。で、歩くにつれてどんどん変わっていく景色がまた楽しいのです。眼下には乗鞍エコーラインのくねくねした道が見渡せ、紅葉がじゅうたんのよう。山頂は360度の眺め。今回は雲海がかなり厚くて周りの山が見えませんでしたが、雲の切れ間から穂高と槍も見えました。

正直、歩く時間も短いしあまり面白みはないのか?と思っていましたがとんでもない。楽しくて気持ちのよい山でした。夏の高山植物の時期、秋の紅葉の時期、それぞれに楽しめる、おすすめの山です。おつかれさまでした。
[PR]
Commented by えみ丸 at 2010-10-13 21:16 x
私でもこういうところなら行けるかな~?と、希望が湧きます(^^)
やっぱり高いところ行きたいです。
Commented by ニシ at 2010-10-13 22:13 x
>えみ丸さん
はい、歩く時間は短いし、登りも緩やかだし、すごく悪い場所もないし。
なのに眺めはとってもよくて気持ちいい山です。
夏は畳平のお花畑も本当に素敵で、大好きな山になりました。
畳平の小屋に泊まれば、負担なく山が楽しめると思います。ぜひ!
by toshizo-Ni | 2010-10-13 16:15 | 山や岩のこと。 | Comments(2)