人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニシへ東へ。

westfield.exblog.jp
ブログトップ

山は、逃げる。

そのニュースを目にして、呆然とした。おもわず口に出た一言。

北岳バットレスで大規模な岩盤崩落(山梨日々新聞 2010.10.14)
http://www.sannichi.co.jp/local/news/2010/10/14/2.html

一昨年の9月、所属する会の先輩方と3人で登ったバットレス第4尾根。そのときは時間もなく、白根御池小屋から4尾根を登って、その日のうちに下山しなくてはならなかった。「今回はスピード重視でいくから」リーダーの判断で、一番上手い先輩がほぼオールリードで登った。私はお情けで1ピッチだけ、一番簡単なところをリードで登らせてもらった。天気もよくて楽しかった…けど。先輩につれていってもらって、登らせてもらっただけ、という印象がぬぐえないまま。

それからずっとチャンスを狙っていた。岩の技術を上げ、連れて行ってもらうのでなく、パートナーと一緒に行く4尾根を。

今年、その思いが叶う…はずだった。
でも、行けなかった。技術不足、準備不足。いろいろと悪いことが重なった。
駄目だったものはしかたないよ。技術を上げて来年行こう。山は逃げないんだから。無力感と悔しさを心にぎゅっと押し込めて、そう自分に言い聞かせた今年の秋。

…ちがったよ。山は逃げるんだ。いや、逃げることもあるんだ。

考えてみたら、岩だって「自然のもの」なのだから、それも多くの人に歩かれて、触られているのだから、風化するだろう、劣化するだろう。それでも心のどこかで、崩れるわけがない、なくなるはずがないと思っていた。でも、絶対に安全とか、ずっと登れるなんてない。山に向かう私たちは、それをいつもどこかで心に留めていなくてはならない。

山は逃げないなんて嘘。
本当に登りたいなら、「いつか登りたい」なんて思ってちゃ駄目なんだ。
強く、そう思う。
by toshizo-Ni | 2010-10-15 15:06 | 山や岩のこと。

山と着物とビールをこよなく愛する五十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。


by toshizo-Ni