きのこ、きのこ、たっぷりきのこ。

きのこ狩りにいってきました。仕事です(笑)。

来年秋発売の山雑誌の取材でございます(1年前から取材をしているのであります)。野尻湖にあるアウトドアスクール、サンデープランニングさんの「きのこ狩りハイキング」に参加してきたのです。

きのこ狩りは初体験です。山を歩いていて、きのこを見つけると、いいなぁ、食べられないかなぁ、でも見分けが難しい、猛毒だと死んじゃうらしいしなぁ、無理かぁ…といつも思っていました。山できのこをとって、その場で食べられたら最高だなぁ…と思っていました。今回のハイキングは、山に分け入ってきのこ狩りを楽しみ、とったきのこを晩ご飯でいただける、というものです。

参加者は私たちも含めて12人。大勢でワイワイといきました。きのこ狩りを行うのは、登山道のない沢沿い。沢を何度も渡ったり、やぶをこいだりしながら、きのこを探して歩きます。途中で、案内人のヨシさんから食べられるきのこについて説明があったり、見つけるポイントなどの説明があったりします。どうやら私たち以外は皆さん山には慣れていない方のようですが、それでも楽しそうにやぶをこぎ、キャーキャーいいながら川にはまっていました。

どうやらあまり人の入っていないところだったらしく、食べられるきのこがたくさんとれました。しかし…。。どうやらきのこを探すのは慣れとセンスが必要ならしく、カメラマンさん(経験者)はどんどん食べられるきのこを見つけられるのですが、私は「ここに●●があるよ」と言われるまで気づきません。見つけるのは食べられないものばかり。くすん。

とりあえず、大量のきのこをゲットし、終了。たぶん5〜6種類ぐらいあったと思います。その後、宿に持ち帰り、改めて食べられるものを選別。スタッフの方々が調理してくれたきのこを、夕食でおいしくいただきました。きのこ鍋…最高ですね。ふふ。取材は大成功。

「きのこ狩りや山菜採りは、山で遊ぶ…、山のすべてを楽しむことなんですよね」と、ヨシさんがおっしゃっていたのが印象的でした。道のないところに分け入って、もっと自然を近くに感じる。山の恵みをいただく。山を歩いて山頂を目指すだけが山の楽しみ方じゃないんだな。登山は楽しいけど、もっと違う形で山を楽しんでいくのもいいんだな、そんなことを考えた2日間でした。
Commented by たけ。 at 2010-10-20 00:51 x
きのこ狩りいいですね。
Commented by ニシ at 2010-10-20 08:06 x
>たけさん
きのこ狩り、楽しかったですよ〜。
素人では見分けが難しいものもあり、なかなか「山歩きの途中できのこを採って食べる」のは難しそうですが。

秋はハイキングのシーズン。またどこかいきませんか〜?
Commented by 錆びたピッケル at 2010-10-20 09:11 x
いいな~~~ぁ!
仕事できのこ狩ですか。
うらやましいです。裏山でもまつたけが採れたのですが、最近は口に入りません。
山登りの最中にきのこばかり探して遅れないように・・・。
Commented by ニシ at 2010-10-20 09:50 x
>ピッケルさま
はい、たまにこういう美味しすぎる(文字通りですね)仕事があるのです。
今回、さすがにマツタケはとれませんでした。
家に戻り、主人から「マツタケのお土産は?」と聞かれ
ないと答えたら本気でがっかりしていましたよ…(笑)。
by toshizo-Ni | 2010-10-19 22:25 | 仕事のこと。 | Comments(4)