乙女ハイキング・武甲山

土曜日はハイキングにいってきました。

今回の山は奥武蔵、私の大好きな武甲山でした。一応仕事です。いつものカメラマンさんのほか、今回は、「東京近郊ゆる登山」で本のデザインをしていただいたKさんと、そのお仕事仲間たち、総勢5人で歩きました。Kさんはこの仕事をきっかけに山歩きを始めた方で、本を作るときには彼女らの動向をいろいろと参考にさせてもらいました。

横瀬駅から一の鳥居までタクシーで行き、表参道ルートで山頂へ。下りは長者屋敷の頭経由で浦山口駅に抜けました。登りの表参道は杉の原生林の中を歩く気持ちよい登山道、下りはカラマツや広葉樹の林が素敵な道でした。

彼女らと歩くのは久しぶり。…というか、グループで歩くこと自体が久しぶりでした(このごろの山行は仕事=カメラマンさんとふたりのことが多い)。今回は歩きながらガールズトークに花が咲きます。最近彼氏ができたIさんの話、食事に行ったおいしいお店の話。もちろん、話をしながらも気持ちよく歩けるペースで歩いているのです(笑)。「この山、すごく気持ちいいですよね!けっこう登っているけど、疲れないんですよね〜」とKさん。そう、この山は、歩いていて気持ちのいい山なのです。同じように感じる人がいて、ちょっとうれしい。。

山頂でゆっくりお昼を食べてから下山。気持ちのいい道…なのですが、思ったより急な下りでした。しかし皆さんサクサクと下っていきます。すごいなぁ。。初めて一緒に歩いたときは、もっとゆるい下りがなかなか下れなくて、お助け紐を出したりしてたのに。継続は力なり、なんだなぁ。彼女らを山に引き込んだ身としては、山行を重ねながら少しずつたくましくなっているのが、とてもうれしかったりします。

山麓に着き、カフェでお茶をしてから帰京。楽しい仲間たちと大好きな山、とても気持ちのよい山行でした。おつかれさまでした。また行きましょう。
Commented by mamami at 2010-11-08 13:29 x
武甲山、懐かしいです。
初めて一人で歩いた山が武甲山。
でも、夜、地図を買って、朝、ホームでどこに行こうって考えて、
突然登ったから、タクシーに乗る道なんて知らずに、コンクリート工場の中をてくてく^^;

気持ちいい山だったけど、コンクリート工場は二度と歩きません(笑)
Commented by ニシ at 2010-11-08 14:03 x
>ままみさん
ああ、そういえばおひとりで歩いた武甲山の話、うかがいましたっけ。
ひとりでコンクリート工場の中を歩くのは、ちょっと寂しいですよね。
今は、一の鳥居の登山口のところに、
すごーーーく立派な駐車場ができました。
Commented by ぜいぜい at 2010-11-08 22:00 x
今更ですみません。「東京近郊ゆる登山」てニシさんのご本だったんですね。私の山友が紹介していて、全然別の人だと思ってました。
あ~認識不足ですみませんでした。
マイ山があるっていいですよね。心のふるさとっていうか、きっと原点に戻れるお山なんだろうなあ。
Commented by ニシ at 2010-11-09 08:54 x
>ぜいぜいさん
いえいえいいんですよ〜。
てか、最近の私の山の指向を知っている人に言わせると
「いつも行ってる山と違うじゃん!」…すみません、すみません。。

マイ山、そうですね。私にとっては奥武蔵がマイ山域みたいです。
思い立ったらいつでも行けて、歩いているうちに幸せな気分になれる。
よほどのハイシーズンでなければ静かな山歩きができて(笑)。
by toshizo-Ni | 2010-11-08 00:46 | 山や岩のこと。 | Comments(4)