久々赤羽飲み。

金曜日の夜は赤羽に。

所属していた会の後輩、あっちゃんと、会の業務の引き継ぎで会うことになり、せっかくなら飲むかということに。お互いに交通の便のよい赤羽がいいとあっちゃんから指定があり、久々に「しゃもじや」に行くことにしたのです。しゃもじやに行くなら、ふたりより多少人数がいたほうがいろいろ頼めて楽しいだろう…ということで、他にも数名誘って。

あっちゃんとに仕事の引き継ぎは早めに終えて、そして引き継ぎをしたあとぐらいに他のメンバーも集合し、楽しく飲み。あいかわらず美味しい焼き鳥、シンプルだけど飽きのこない一品料理。どんどんビールが進みます。ああ、やっぱりしゃもじやはいいな。何を食べてもおいしいし、ママさんもいい人だ。最後は軍鶏の水炊き鍋を頼み、締めの雑炊もいただいてお開き。

「もうね、最近全然来てくれなかったから!」と最後にママさんにチクリと笑われてしまった。…すみません、すみません。いつでも行けると思うとなかなか行けなくて。それに、居心地がよくて長っ尻になってしまうから、ちょとだけ飲みたいときはあえて敬遠してたんですよねえ。。(苦笑)

しかし、こうやって久々に来ても「お帰りー!」的に迎えてくれる飲み屋があるのは、本当に嬉しいし、有り難いと思います。今度はいつ来られるかな。いやいや、冬は水炊き鍋の美味しい季節だし。ここは実は釜飯も美味しいし(笑)、用事を作ってこまめに来なくては。。
[PR]
by toshizo-Ni | 2010-11-20 21:30 | 日々のつれづれ。 | Comments(0)