ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

久々赤羽飲み。

金曜日の夜は赤羽に。

所属していた会の後輩、あっちゃんと、会の業務の引き継ぎで会うことになり、せっかくなら飲むかということに。お互いに交通の便のよい赤羽がいいとあっちゃんから指定があり、久々に「しゃもじや」に行くことにしたのです。しゃもじやに行くなら、ふたりより多少人数がいたほうがいろいろ頼めて楽しいだろう…ということで、他にも数名誘って。

あっちゃんとに仕事の引き継ぎは早めに終えて、そして引き継ぎをしたあとぐらいに他のメンバーも集合し、楽しく飲み。あいかわらず美味しい焼き鳥、シンプルだけど飽きのこない一品料理。どんどんビールが進みます。ああ、やっぱりしゃもじやはいいな。何を食べてもおいしいし、ママさんもいい人だ。最後は軍鶏の水炊き鍋を頼み、締めの雑炊もいただいてお開き。

「もうね、最近全然来てくれなかったから!」と最後にママさんにチクリと笑われてしまった。…すみません、すみません。いつでも行けると思うとなかなか行けなくて。それに、居心地がよくて長っ尻になってしまうから、ちょとだけ飲みたいときはあえて敬遠してたんですよねえ。。(苦笑)

しかし、こうやって久々に来ても「お帰りー!」的に迎えてくれる飲み屋があるのは、本当に嬉しいし、有り難いと思います。今度はいつ来られるかな。いやいや、冬は水炊き鍋の美味しい季節だし。ここは実は釜飯も美味しいし(笑)、用事を作ってこまめに来なくては。。
[PR]
by toshizo-Ni | 2010-11-20 21:30 | 日々のつれづれ。 | Comments(0)
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧