駄目過ぎ岩登り。

日曜日、所属する会の方々と岩登りに。

今回は藤坂ロックガーデンへ。会の先輩方や入会予定の方など、総勢6名でした。藤坂に行くのは久しぶり。少し遅めに訪れたら、駐車場がほぼいっぱいでした。すき間になんとか停めて岩場へ。…しかし、ここは広い岩場。登れるところは豊富にあり、今回は私にはあまりなじみのない、北壁でクライミングを楽しみました。

先輩方にリードで登ってもらい、トップロープをかけてもらって何本かトライ。…簡単なルートでも微妙に怖いです。。うー。しばらくジムにも行ってないし、岩も先日の日和田山が久々。登っていないと本当に感覚ってなくなるんだな、とくに私のような万年ヘタクソは、継続しないと全然駄目なんだ。1本だけ、簡単なルートをリードで登らせてもらいました。…下手だけどリードが好き。自分にとってほんのちょっと難しいぐらいのルートを、キィキィ言いながらリードで登るのが好きです。

ちなみに今回登ったのは、パピヨン岩稜、そこはかとなく、ルーズロックス、メインストリート、オートマティック、プロガード。オートマティックは真ん中あたりで難儀して、結局上まで登れませんでした。くすん。ああ、ふと思い出した。このルート、藤坂に来て一番始めに、トップロープで登ったんだった。そのときは悩みながらも上まで行けたのに。…退化してるぞ、自分(号泣)。

岩場には、私が以前いた山岳会のメンバーが岩登り会に来ていました(11月に山岳会を移籍したのです。今回は新しい会の人たちと行きました)。彼らが初心者の頃から一緒に行き、がんばってきた仲間が何人もいて、彼らがどんどんリード&フォローで登っているのが、とても嬉しかったのです。…一方で自分のちょっと情けない状況が悔しくて(ヘタクソだけど負けず嫌いなんですよ、ええ)。そして、別の岩場でよくお見かけしていた、登る姿が本当に素敵で、優しくて、でも口が悪い(笑)、私の大好きなクライマー・Aさんに、偶然にもお目にかかれました。何本かビレイさせていただきましたが、相変わらず後ろ姿がかっこよすぎ。また会えるといいな。

楽しかったけど、苦いもの、しょっぱいものがいっぱい心に残った1日。…悔しいので、この週末もたぶんどこか岩、行きます。…ホントにね、負けず嫌いなんですよ。ええ。
[PR]
Commented by うし at 2010-11-22 12:53 x
お疲れさまでした。
若者たちのご指導ありがとうございました。ニシさんがムードメーカーになってくれて、楽しく登れました。
心に残ってしまったものは、来週解消しましょう!
Commented by ニシ at 2010-11-22 13:02 x
>うしさま
おつかれさまでした。こちらこそ、ありがとうございました。
ムードメーカーだなんて。。無駄に態度がでかくて声もでかいだけです。
来週も天気は悪くなさそうですね。日程調整します〜。
Commented by YONE at 2010-11-22 13:09 x
やっぱり、リードのなんともいえない緊張感と駆け引きのスリルが楽しいねー
週末、鳳来でもどう?(^^
関東からは遠いねー
Commented by ニシ at 2010-11-22 13:24 x
>よねさん
そうなの。
自分の弱い心をだまし、登れる登れると自分に言い聞かせながら、
一手を出すのが、クライミングの楽しみかもって思う。
で、鳳来は当分無理だねえ。行っても登れるところがないよぉ。
(負けず嫌いだからね、登れるところがないのは悔しくて嫌なの)
by toshizo-Ni | 2010-11-22 09:27 | 山や岩のこと。 | Comments(4)